TOPほのぼの生活

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

ソーイング教室
 先日の土曜日、またまた娘をオットにお願いし
予定していた 1dayソーイング教室へ
元職場の後輩と出かけてきました。

レッスンには9名参加で、先生は2名。

お子さんの入園バックを作っている方や
好きなデザインのバッグを作っている方など皆それぞれです。

私が今回希望したのは、娘用のワンピース。
いつも自己流の為、小物しか作れなかったので
1度ちゃんと教わって作ったみたかったんです。

そして後輩は、一回限りのレッスンで完成させたい!という事で
シンプルなトートバッグを。

パターンを起こすところから始めたのですが
子ども用ワンピースのパターン、パーツが何とも多いこと!

パターンを起こして、布を裁って・・・とどんどん進んでいく後輩を横目に
私はひたすらパターン起こし。。

やっと終わったと思ったら、布を裁つにも時間がかかり
今回は、布を裁つまでで時間切れとなってしまいました~。

でも、パターンの起こし方も教えて貰えたし
元々1レッスンで終わらないと覚悟していたので
しばしの時間、家の事も忘れ、作業に没頭出来て
充実の2時間半でした。

ミシン経験がほとんどない後輩は
2時間半のレッスンで、トートバッグを完成させてました。

完成品を見て、すっかりはまってしまった様子の後輩。

まだワンピースの続きがある私とともに
後輩もまた1dayレッスンを受けに行く予定です~。

結局、ミシンを触る事なく帰宅した私。
何だか物足りなくて、何を作りたい衝動にかられて
こんな物作っちゃいました。
090308_1154~0001
はりねずみ柄の母子手帳ケース。

使っている市販のケースが大きくて外出時にかさばるので
母子手帳&医療書&かかりつけ病院の診察券のみ
入れられるように、作ってみました。

娘が寝静まった後、パターンを起こし
布をチョキチョキして・・・ん~充実!

ソーイング、はまりそうです~。


カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

沖縄旅行
先週末、急に思い立って、日曜から2泊3日で沖縄に行ってきました。

日曜からだし、そんなに旅行客はいないだろう・・と思っていたら
いるんですね~、この時期。
“わ”ナンバーのレンタカーだらけ。

初日は沖縄に到着後、レンタカーで移動し、まずは北谷公園へ。
たまたま寄ってみたら、ドラゴンズがキャンプ中だったようで
全く野球に興味のない私達も“一応”見に行ってみたものの
ん~、案の定ダレがダレなのか、さっぱり!!

娘を連れて、あたりを散歩中だったオットは
たまたま”落合”を見たらしいのですが
すごく沢山の取材陣に取り囲まれていたそうな。。。

その日のお昼は、北谷公園そばのこちらのお店で頂きました。

おきなわDining でーじな豚

キッズルームがあり、子連れには有り難いスペースです。

公園を後にし、向かったのは宿泊先の

ホテルみゆきビーチ

そう大きくはないホテルでしたが、私達が利用した和洋室は
2ベッドのその先に6畳ほどの畳のスペースがあり
娘の遊び場にはもってこい!!

目の前がオーシャンビューが売りのホテルでしたが
何と言っても、一泊5.000円もしない所が最大の魅力!!

また利用したいホテルです!


2日目の目的は・・・




続きを読む▼

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スキルアップ
自動車免許を取得して、2ヶ月が過ぎました。

毎週末は、練習を兼ねて、公園やテーマパークなんかに出掛けています。
新車をゲットして、運転したいはずのオットには運転をさせず
専ら私の運転です。

少しずつ慣れていかないといけないので、苦手苦手とも言ってられず
高速や夜間にも乗ってみたりと、私なりに頑張っているのですが・・・

苦手な駐車は、カーナビのバックモニターのおかげで
ぶつける事もなく、どうにかやれています。
バックモニターさまさまです。

それでも、少しずつスキルアップしてるんですよ!!
先日、平日の昼間にいきなり思い立って
娘を乗せ、2人だけで近所のスーパーまで買い物に行ってきました。
いや~、何かが出来るようになると、この歳でも嬉しいものですね。
全然、平気じゃん!
やれば出来るじゃん!
ウハウハで帰ってきました。

それから、何度となく2人だけで出掛けられるようになり
少しずつ距離を伸ばしたいと思っています~。

さぁて、初めてぶつけるのはいつ???

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

試乗でゲット!!
1,2週間前の事になりますが
“車の試乗してくる!”とオット。

車買ったばかりだし、ト○タ車ゲットしたのに
何でわざわざ○産?なんて、不思議に思っていたら
何でもマンションのポストに入ってあった○産のチラシを見て
試乗するだけでコレが貰えるから、とオット。


           ↓
じゃんじゃん のってカンガル~ ぬいぐるみ 冬バージョン 
おしゃべり子カンガル~ ストラップ付
IMG_2001_convert_20090127165743.jpg

ト○タ車の件は隠して、いかにも、これから○産車が欲しいですって事で
試乗してきたかと思いきや
“後々煩わしいから、電話で試乗予約する時に
乗ってカンガル~が欲しいんです”って正直に言ったよ、とオット。

(詳しくはオットのブログにて)

オットよ、そこまで出来るとは、あなたはすごい!
おじさん通り越して、ハイ!立派なおばさんです!!




カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

謹賀新年
新年を迎え もう7日も過ぎてしまいましたが・・・・

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



今年のお正月は、帰省せず親子三人でゆっくり過ごしました。
あっという間でしたね~。

元日 近所の神社に初詣。
    おさがりの着物を娘に着せて出掛けたら、
    あら~ 珍しいわね~なんてを声をかけて下さる人が何人かいて
    母は、何だか恥ずかしいやら嬉しいやら。
    神社の行列の中で、娘はちょっと目立ってたみたい。。。

    そのまま帰宅してみたものの、まだ帰りたくな~いとばかりに
    泣いて怒る娘。
    仕方なく、玄関で洋服に着替えさせ、そのまま公園へ。

    今年も公園から始まりました~。


2日  午前ダラダラ過ごし、午後近くのスーパーに行ったら
     ちょうどいいタイミングで、アンパンマンショーをやっているではあ~りませんか!
    ちらっと覗いてみたものの・・・

    バイキンマンが登場するや否や、とたんに表情が険しくなった娘。
    皆、喜んで見ている中、泣き出してしまい、そのまま退散。
   
    娘、あなた、意外とダメなのねぇ。。。


3日 オットの友人ファミリーが我が家に来て、皆で新年会。
    来客があると、すこぶる機嫌の良くなる娘。

    娘と2ヶ月違いの娘さんが居るので、娘興味津々!!
    2人はまだ平行遊びなのだけど、それでも、時折、追いかけっこして
    奇声あげて、テンション高っ~!!

    次回は、友人宅にお邪魔する予定。
    友人宅には、わんこがいるので、鳩を見ても大喜びの娘が
    どんな反応をするか、今から楽しみです~。
    
    

寒空のもと、午前は公園と・・・またいつもの日常が始まりました。
娘のパワーに負けず、今年も母はほどほどに!?
頑張りま~す。



        

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
Back | Top Page | Next
