TOP2009年05月



カテゴリ:スポンサー広告

作戦成功!
外遊びが足りないのか、はたまた体力がついてきたのか
昼寝がずれて、夕方に目覚める事が多くなってきました。

15時頃までに目覚めないと
やっぱり夜寝るのが遅くなっちゃうんですよね~。

そんな訳で、今日は、ずっと体を動かそうと
ベビーカーに乗せず、手をつないでの散歩。

駅の通路や、路地、歩道橋の階段と
あちこち娘の行きたいまま、散歩を楽しみました。

バスが止まると、乗ろうとしたり
お店にフラ~ッと入って行こうとしたり
美容院の中の様子をガラス越しにじーっと見ていたり(笑
気ままな散歩を2時間ほど。

そうしたら、13:30前には寝てくれました。
やった~!

いつも2~2時間半くらいは寝るので
ホントは12:30位に寝てくれるのがいいのですが
まぁヨシとしましょう。

最近、ベビーカーに乗るのを嫌がるので
こんな散歩も時にはいいかも!!



カテゴリ:姫との生活

おじちゃん!?
お腹の具合いがほぼ戻り、オムツ替えの心配がなくなったので
外遊びも久しぶりに再開。

公園でひと遊びし、帰宅後早々にお昼を済ませ
まだ眠る気配がなかったので、今度はベビーカーでなく
歩いてお買い物へ出掛けました。

ベビーカーでない時は
“手手 ギュよ~”と言い聞かせ、2人手をつないで歩いていると
ふと娘が立ち止まり“オジシャン”なんて言うではありませんか。

ん?
誰の事?

と思いながら見ると、娘の視線の先に
《天使と悪魔》のポスターが。

娘は、どうしたものか、主演しているトムハンクスの事を
“オジシャン”と言ったよう。

確かにおじさんはおじさんだけどね~。。。
トホホ。。。




カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

パン
土曜に発熱した娘は、翌日には平熱に戻ったものの
お腹の調子がなかなか戻らず
昨日再受診して、少し強いお薬を貰ってきました。

そのせいか、やっとおさまりつつあります。

ふ~、良かった。

熱が下がって、食欲が戻ったものの
娘が欲しがるものをあれこれ食べさせてあげる訳にもいかず
娘の食事をいろいろ考えるの、それなりに大変だったし。。。


専らのご飯党でパンをあまり好まなかった娘。

おもしろい事に、熱が下がってからというもの
私たちがパンを食してる様子を見て
“パンパン”と催促してするようになり
今日も、スーパーのパンコーナーを通り過ぎるや否や
“パンパン”コール!

買ったパンをあげたら、珍しくムシャムシャ食べるではありませんか!

ふ~良かった良かった。

これで、たまには手抜きが出来るぞよ!!ニヒッ









カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

あらら・・・
元気です!なんてUPしたばかりだと言うのに
昨日朝起きたら、娘があっつい。。。
朝方4時ころから何だか様子が違う、とは思っていたけど
計測したら、38℃!!ギョ ギョ

去年夏の突発と、1月の水疱瘡以外
熱どころか、鼻水も出ず、ずっと元気にこの冬を乗り切れたので
ひと安心していたのに、まさか熱なんて。。。

一番受診をねらって、オットに受付を頼んだら
“受診前に役所に連絡して受診OKを貰ってください”
と言われたと連絡あり。

ありゃりゃ。。。

普段だったら、そのまま受診出来るのに
この時期はしょうがない。。。

海外へ渡航していないので
もちろんOKを貰って受診となったものの
診察待ちの間、別室で待たされる事に。

“ん?このご時世だから
事務的にインフルエンザも検査もされちゃう?

だとしたら、普段から顔や鼻を拭かれるだけでも
大騒ぎするから
そりゃ、大変な事になるじゃん。。”

そんな事を考えていたら、呼ばれ入室すると・・・

のどを診て、胸の音を聞いて・・と一通りの事が終わると
“念のため、インフルエンザの検査をしましょうね”と先生。

“あ~、やっぱりそうですか。。”

鼻を無理矢理!?グリグリされた娘はもちろん大泣き。
別室で待機中から、熱でずっとグズグズしていたので
鳴き声がパワーUP!

娘も大変だったけど、母も疲れましたよ。

検査の結果は、陰性。。
まだ季節性のインフルエンザは続いているそうです。
娘は、一昨日の夜、下痢もしていて
胃腸炎でしょうとの事でした。

昨日は、8℃~9℃まで上がり、しんどそうにしていて
TVの前に敷いてあげた布団で終始ゴロゴロしていた娘。

今朝は、娘のしゃべり声で起こされました。
夜のうちに下がったようで、今朝には平熱。。

昨日はすごく静かだったのに、とたんに元気になり
イヤイヤ~も復活!!

これはこれで大変だっ。トホホ。






カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

ご無沙汰!
長らく放置しておりましたが、親子共々元気にしております。

更新しない間
ソーイング教室に行ったり、娘のリトミック体験教室に行ったり
GW前には、娘と2人だけで私の実家に帰り10日間ほどを過ごし
途中オットと合流し、GWにはオットの実家に行ってきました。

都会のマンションと違って
玄関開けたら、すぐそこで葉っぱを摘んだり
三輪車に乗ったり(まだ漕げませんが)・・・・・
わざわざ公園に行かなくもいいっていうのがやっぱりいいですね~。


帰省中に、イヤイヤが本格化して、事あるごとにイヤイヤイヤァァ!!!

先日は買い物先で、床にひれ伏せて大泣きしてました!ワハ!

こうやって大変になるのね~なんてオットと話していますが
いつもの日常が始まり、ずっとイヤイヤ娘と2人なんて
私、大丈夫かしら!?(笑

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
