TOP2009年01月



カテゴリ:スポンサー広告

スキルアップ
自動車免許を取得して、2ヶ月が過ぎました。

毎週末は、練習を兼ねて、公園やテーマパークなんかに出掛けています。
新車をゲットして、運転したいはずのオットには運転をさせず
専ら私の運転です。

少しずつ慣れていかないといけないので、苦手苦手とも言ってられず
高速や夜間にも乗ってみたりと、私なりに頑張っているのですが・・・

苦手な駐車は、カーナビのバックモニターのおかげで
ぶつける事もなく、どうにかやれています。
バックモニターさまさまです。

それでも、少しずつスキルアップしてるんですよ!!
先日、平日の昼間にいきなり思い立って
娘を乗せ、2人だけで近所のスーパーまで買い物に行ってきました。
いや~、何かが出来るようになると、この歳でも嬉しいものですね。
全然、平気じゃん!
やれば出来るじゃん!
ウハウハで帰ってきました。

それから、何度となく2人だけで出掛けられるようになり
少しずつ距離を伸ばしたいと思っています~。

さぁて、初めてぶつけるのはいつ???


カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

試乗でゲット!!
1,2週間前の事になりますが
“車の試乗してくる!”とオット。

車買ったばかりだし、ト○タ車ゲットしたのに
何でわざわざ○産?なんて、不思議に思っていたら
何でもマンションのポストに入ってあった○産のチラシを見て
試乗するだけでコレが貰えるから、とオット。


           ↓
じゃんじゃん のってカンガル~ ぬいぐるみ 冬バージョン 
おしゃべり子カンガル~ ストラップ付
IMG_2001_convert_20090127165743.jpg

ト○タ車の件は隠して、いかにも、これから○産車が欲しいですって事で
試乗してきたかと思いきや
“後々煩わしいから、電話で試乗予約する時に
乗ってカンガル~が欲しいんです”って正直に言ったよ、とオット。

(詳しくはオットのブログにて)

オットよ、そこまで出来るとは、あなたはすごい!
おじさん通り越して、ハイ!立派なおばさんです!!




カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブーム
水疱瘡のかさぶたが見事にはがれ落ち
この週末、めでたく外出解禁となりました~460

土曜は公園。
鳩を追いかけたり、砂場で遊んでたり、小学生に相手して貰ったりと
娘はニッコニコ。
やっぱり外がいいもんです~。

日曜の今日は、川崎ルフロンの 『KID-O-KID』 で
娘に便乗して、オットも私も思いきり遊んできました。






ここ最近、ぐっと語彙が増え、娘とのやりとりが
更に楽しくなってきました。

ご飯時になると、“ゴハン!ゴハン!”と催促してきたり
夕方取り込んだ洗濯物の中から、自分の下着を見つけるなり
着てきた服を脱ぐ動作をして、早々にお風呂に入りたがったり(笑

2時間近く前から、食事用のエプロンをこれまた早々につけて
満足そうにしてたりします。

そんな娘が何かやって欲しい事がある時
おもちゃを親の元へ持ってきては何やらねだるので
こういう時は“やって~!”って言うんだよと教えたら
何かの度に“ヤッテ ヤッテ!”と大変な事になってます。

おもちゃのねじを巻いて動かして欲しい時や
絵本を読んで欲しい時ならまだしも
空箱を持ってきて一体コレをどうすりゃいいんだ?って
親の方が悩む事もあったり(笑

おまけにオットと娘が部屋のドアをノックして入るやりとりをしていたら
それもちゃっかり覚えちゃって
小さな拳でふた~つコンコンとやっているかと思えば
たま~に口で “コンコン” と言ってる時もあって笑えます。

ドアの向こうに誰かいる時はいいのですが
平日、私と娘しかいない時、誰もいない寝室のドアの前で
律儀に、拳でコンコン、口で“コンコン”と言われてしまうと
相手をしてドアを開けてあげないと何だか可哀相な気がして
忙しい中をわざわざ寝室まで。。

ヤッテ~!とコンコンがブームの内は
しばらくこんなやりとりが続きそうで、大変です。

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

振り返ればヤツがいた・・(笑
夕方、必死にコロッケ作りの作業してたら
キッチン入り口の柵越しに娘の気配あり。。。

何気なく振り向いて見たら・・・・

090116_1557~0001

こ~んな姿勢で薄ら笑いを浮かべ
私をじっと見ている娘がいました2

ギョ447


声も出さず、こちらをずっと見ていた娘さん。
母は怖かったよ~ん。

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

母の恐怖・・・・
水疱瘡でなかなか外出出来ない娘。

相変わらず、玄関から、靴を持ってくるは持ってくるは。。

参ります~。

我が家は玄関からリビングまでの廊下がL字に曲がっているのだけど
玄関に行った娘が、L字から現れた時
何も持っていないと、母、ほっとしますっ。

靴を持参していたら、目を合わせないように
母、何気なく逃げますっ。

コレでその場をしのげる時も多いです。

毎回、ドキドキです!



娘、だいぶいろんな事が分かるようになり
発語も多く、具体的になってきました。

中でも、娘に“コレっ”と言われると、次は何!?とドキドキです。
何か手に取りたいものがあると、手に入れるまで
コレっ!コレっ!としつこいんです。
うるさいんです。

あげたくないものに限って、めざとく見つけるのは
何故なのでしょう。。。

コレッ!と言われるたび、母はドキドキです。

外出出来ないこの数日、娘の言動に
母はおびえています~260

カテゴリ:姫との生活

みずぼうそうのその後
水疱瘡9日目です。
塗り薬が切れたので、再受診したら
3日もすれば、かさぶたがはがれ始めるでしょう
そしたら、外出出来ますよ~と言われました。

おぉ、ラッキーです!
後10日くらいはかかるかな?と思っていたので
医者の思わぬ言葉に、母は思わずニンマリ257

ずっと家にいるとストレスがたまるので
(今の時期、公園に出てくるお子さんも少ないようで)
人気のない、ひろ~い公園に連れて行ったりはしていたのですが
おでこに3個、ほっぺに1個、赤みを帯びた発疹があり
きっと娘の顔を見て、ぎょっとする人もいるだろうと思い
なかなか外出も難しいです。
何より感染が心配だし。。

早く、心おきなく外遊びした~い!!

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みずぼうそう
新年早々、娘が水疱瘡にかかってしまいました。

月曜に、頭に一個だけ発疹があって
爪でひっかいたのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。
ところが、翌日には股にも2個発疹。
それでも、あれ?オムツかぶれにしてはちょっと大きいかな?ぐらいで
これまたのんきに思ってました。
普段布おむつを使っているので、おむつかぶれを気にして
頻繁に替えているつもりだったので、変だな~とは思っていたのですが。。。

そして、その翌々日、はじめに頭に出来た発疹と股にできていた発疹が
水疱になっているではありませんか!
おまけにおでこにも2個出てるし~って事で、小児科を受診。

呼ばれるまでは、近所の知り合いのカフェで待機し
病院に戻ってからは、水疱瘡の疑いがあると自己申告し
呼ばれるまで、別室で隔離されてしまいました。

受診の結果、即“水疱瘡ですよ。でもすごく軽いみたいですね~”と先生。
全身でたった10個程度しか発疹が出ていなかったのです。
水疱瘡の発疹は、出始めから半日程度でバ~ッと広がるのに
その時ですでに4日目。

48時間以内に服用すると軽症になると言われる薬を
処方して頂いたものの
元々軽いからあまり効き目はないでしょうけどね、と言われました。

先生曰く、発疹の出方と熱は比例するようで
娘はラッキーな事にずっと平熱です。

水疱瘡6日目の今日。
発疹が広がりを見せています。
時々、痒いそぶりを見せていますが、すこぶる元気です。

医者に、妊婦や抗ガン剤をを投与している人に
影響がかかる事があるので
かざぶたががポロッとはがれ始めるまで
外出は控えてください(気をつけましょう)と言われています。

例のごとく、玄関に行っては、靴をリビングまで運んで来たり
外出用の自分のジャンパーを指さしては、ブー(車で外出の意)と言う娘。
困りました。
こんな元気で、どうやって毎日をやり過ごそうか。。。
トホホです~。

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

謹賀新年
新年を迎え もう7日も過ぎてしまいましたが・・・・

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



今年のお正月は、帰省せず親子三人でゆっくり過ごしました。
あっという間でしたね~。

元日 近所の神社に初詣。
    おさがりの着物を娘に着せて出掛けたら、
    あら~ 珍しいわね~なんてを声をかけて下さる人が何人かいて
    母は、何だか恥ずかしいやら嬉しいやら。
    神社の行列の中で、娘はちょっと目立ってたみたい。。。

    そのまま帰宅してみたものの、まだ帰りたくな~いとばかりに
    泣いて怒る娘。
    仕方なく、玄関で洋服に着替えさせ、そのまま公園へ。

    今年も公園から始まりました~。


2日  午前ダラダラ過ごし、午後近くのスーパーに行ったら
     ちょうどいいタイミングで、アンパンマンショーをやっているではあ~りませんか!
    ちらっと覗いてみたものの・・・

    バイキンマンが登場するや否や、とたんに表情が険しくなった娘。
    皆、喜んで見ている中、泣き出してしまい、そのまま退散。
   
    娘、あなた、意外とダメなのねぇ。。。


3日 オットの友人ファミリーが我が家に来て、皆で新年会。
    来客があると、すこぶる機嫌の良くなる娘。

    娘と2ヶ月違いの娘さんが居るので、娘興味津々!!
    2人はまだ平行遊びなのだけど、それでも、時折、追いかけっこして
    奇声あげて、テンション高っ~!!

    次回は、友人宅にお邪魔する予定。
    友人宅には、わんこがいるので、鳩を見ても大喜びの娘が
    どんな反応をするか、今から楽しみです~。
    
    

寒空のもと、午前は公園と・・・またいつもの日常が始まりました。
娘のパワーに負けず、今年も母はほどほどに!?
頑張りま~す。



        

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
