TOP2008年07月



カテゴリ:スポンサー広告

実家滞在2日目
昨日は、飛行機で特にぐずられる事なく、実家へ帰ってくる事が出来ました。

それどころか、女性大好きな娘なので、何かとスチュワーデスさんの動きが気になり、行き交う様子を見ながら、声をかけられるかと、自分からニコニコアピール!

隣のビジネスマンや後ろ座席のお姉さんにまでニコニコアピールで、恥ずかしい位でした。

さて、実家滞在2日目。
まるで我が家にいるかのように、全く動揺なしの娘。

よく食べよく遊び、4歳の甥っ子がいい遊び相手になってくれるので、かなり疲れるのか、お昼寝もガッツリ2時間半。

眠くなると、私じゃないとダメだけど、それ以外は、人見知りがないので、父、母、姉や姪…色んな人に相手して貰って、私、楽ちんしてますっ。

いやぁ~実家っていいもんだ~。


カテゴリ:帰省

祝 1歳
めでたく1歳のお誕生日を迎えました。

すくすく育ってくれてありがとう。

生まれた時にはあまりの小ささにビックリし、おまけにすぐには泣かず
母はドキドキしたけれど、今では、小さかった事も忘れさせてくれる位
元気いっぱい。
何でもよく食べてくれるので、母は心配要らずです。

さぁ、明日は二人で帰省。
どんな道中になる事やら。。。



カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

娘の口ぐせ!?&お気に入り
出張からオットも帰って来て、やっと平穏な時間を過ごしています。
旅行だの、両親の観光接待だの、と慌ただしく過ごしていたからか
昨日は、久々に頑固な肩こりで頭痛までする始末。
そんな訳で、娘をオットに預け、久々にマッサージ屋さんへ行って参りました。
北海道旅行で、夢と消えたマッサージ、待ちに待った至福の時間です。
ありがとうよ、娘。
ありがとうよ、オット!!


そして、明日、お誕生日を迎える娘。
大変だった2,3ヶ月の頃をもう思い出せないくらいです。
最近は子育てを楽しんでまっす。

そんな娘の最近の口癖は
“あった!あった!”なんです。
別に何かを見つけたからじゃないのですが
滑舌よく連発します。
9ヶ月の頃に言い始めて、ここしばらくは聞けなかったのですが
旅行から帰ってきたら、あった!あった!と大変です~。

おまけに、ベビダノンのヨーグルトがだ~~~い好き。
いえいえ、正確には、ベビダノンのパッケージの男の子が大好き!!
ニタニタ・にやにやしながら食べています。
食べながらにやけている娘、怪しいです(笑



さぁ、明日は帰省前日。
いよいよだな~。







カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

まったりまったり・・・
17~19日まで北海道・登別&洞爺湖温泉へ行って参りました。

義母が前泊し、旅行後は、私の両親が昨日まで我が家へ滞在し
あちこち観光し、何かと忙しい日を過ごしていましたが
娘と二人、やっと静かな時間を過ごしています。
(オットは先週北海道旅行だったのに、何と昨日から北海道出張!)

11ヶ月の娘を連れての旅行、不安がなかった訳ではありませんでしたが
何とまぁ楽ちんだった事。
離乳が順調に進んだこの時期だったので、食事の心配も要らず
何でも食べてくれたので、ほっ。
娘は、2泊3日の旅行中、飛行機での移動も含めて、全くぐずり知らずで
温泉・ロープウェイ・遊覧船・クマ牧場・・・
普段と変わりなくよく食べ、よく遊び、よく寝ていました!

が!
1泊目、登別の夜、娘が早く寝たので、母や義母に娘を頼んで
2回目の温泉に浸かったのは良かったのですが・・・
“さぁ、この後はマッサージでも受けて・・”なんて思いながら
脱衣所に戻ったところで、義母にバッタリ。
そして、その後ろには、泣きわめく娘を抱っこした母。

よくよく聞いたら、一度寝付いた娘は1時間後に目覚め
私もオットも居なかった事に加え、いつもと違う寝床に動揺したのか
母達がなだめても全く泣きやまず・・・
母と義母が困り果て、大泣きする娘を抱え
ロビーを抜け、エスカレーターやエレベーターにも乗り
大浴場へとたどり着いたとの事。
広ーい脱衣所に響き渡るなき声に、知らないお客さんも
娘に同情してくれてました~。

結局、マッサージは夢と消え・・・とほほ。。

娘はヒクヒクしながら、私の腕の中で寝付いて行きました。
2日目の夜は、しっかり娘に添い寝で就寝となりました。

そんな珍事はありましたが、全般的に手のかからなかった娘。
それどころか、沢山の人に囲まれ、愛情を貰って
すごくニコニコよく笑うようになりました。

オットとも行って良かったよね~なんて娘の成長を喜んでいます。

さぁ来週は帰省。
どんな珍事が待っている事やら。。。











カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

もうすぐ1才☆
今月末には1才のお誕生日を迎える娘。
最近特に楽になったな~っと感じて、愛おしく思います。
育児にも少し余裕が出てきたかな。

寝る・食べる・遊ぶ・・がいい感じ!!

相変わらず3食ガッツリ食べてくれるし、手づかみどころか
フォークにも興味があって、さしてあげると自分で持って上手にお口へ。
コップ飲みにも慣れて、しっかり口が閉じて、ゴクゴク飲めるようになりました。
コップに手を添える事も無意識に出来ているし。。。
好き嫌いはほとんどなく、ボイルしただけの野菜もパクパク。
見ていて感心すると言うか、気持ちのいい事!
こんな食べっぷりじゃ、夏バテも関係無さそうです~。

日中の睡眠が1回になり、2時間~2時間半くらい寝てくれます。
少し前まで、30分のタイマーさんだったのに、やっとここまで来ました。
おまけに、以前はちょっとでも眠くなると、ギャーギャー大騒ぎだったのに
最近は、じゃれ合っている間にいつの間にかマットの上で寝ちゃっていたり
抱きあげると1分足りずで、コテッ。
お昼寝が一回になったので、昼間の時間が何とも長いけど
(お散歩の後、お風呂場で湯あそびしてもまだまだ時間たっぷり~)
母は嬉しい悲鳴をあげてます~。

夜は夜で(昼寝が一回になったので)就寝が早くなり
寝室に連れて行くと、一人でゴロゴロしてる内に
寝ちゃう事もたびたびです。
寝ちゃうと、夜中に、泣いて起きる事はないので
(布団が邪魔で寝返り出来ずにうめいてる事があるけど)
朝まで寝てくれます。

“朝まで起きずに寝てくれるようになる事”
“ベビーカーに慣れて、眠れるようになる事”
ずっと母の夢!?だったこの二つ。
まだずっと先だろうな~っと思っていたけど、いつの間にかクリア☆
後追いも落ち着いて、あちこち探索しながらよく遊んでくれるし
母は育児がぐっと楽になりました。


さぁ、明後日からは、北海道旅行。
どんな旅行になるか、楽しみです~。


カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

結婚記念日
今日は3回目の結婚記念日です。
また一年もちました~(笑

記念日の今日、いつもの私達なら、食事するとか考えるところ
今回は敢えて何もなし!です。

何故なら、来週、義母、私の両親、私達家族一同で北海道に旅行です。

旅行に合わせて、義母が前泊したり、両親が数日後泊して、観光したり・・・
オットの出張、娘の誕生日、私と娘だけで早めの帰省・・と
今月は盛りだくさん。

旅行だ、観光だ、誕生日だ、ときっと美味しいものを沢山頂けるに
違いないという事で、珍しくオットと私、今回は何も欲がないんです~。

それに、娘が成長し、外出・外食出来るようになり、これと言って
行きたいところ、食べたい物もなく。。。

そんな訳で、今月は旅行をメインに過ごす事になりそうです。









カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
