TOP2008年06月



カテゴリ:スポンサー広告

いや~寝た寝た。。
卒乳後、特に問題なく元気に過ごしている娘。

夜のおっぱいも随分前になくなり、これでやっと朝まで寝られる・・・と思いきや
相変わらずの寝相で、相変わらず、母は何度も目が覚めます。

こんなだったら、おっぱいあげてた時の方がまだ楽!?と思うほど
スゴいんです、娘の寝相。
大人用の布団2枚分くらいのスペースをあちこちグルングルン、バッタバッタ。

その様子が、時々私を捜しているようなので、添い寝って事も。
おまけに添い寝の時は、娘の右!ってのが定位置なので
困りもんなんです。


そんな娘が、昨日の夜はぐっすり。
激しく動く事がなかったので、私も朝までぐっすり眠れました。
おかげで、今朝はいつになくいい目覚め。。

ふぁ~。。。。
気持ちいい朝だった~。

こんな日が来るのをず~っと待ってたのよね~。
さぁ、今晩はどんな夜になる事やら。。。

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

二人きりの夜・・・
本日、オットは月いちの夕方から勤務の日。
いつもなら、深夜に帰宅するけれど、今日は忙しいので、明日の朝帰りの予定。
そんな訳で、今夜は娘と二人っきりの寂しい夜です・・・。



昼間は、夕方出社のオットも一緒に公園へ。
いつもなら二人で散歩だけど、オットもいるので、母も気分が違いますっ。
帰宅後シャワーもして貰って、母、楽ちん!!

こんな日が月に一回あるとなんだか贅沢な感じ~。
(夜中に仕事するオットには悪いけど・・夕飯作らなくて良いしねっ・・)









カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

オットに買ってもらったもの その1
先日この料理本をオットに買って貰いました。
080616_1815~0001

この本、出版される前からネットでチェックしていた方の本なんです。
何でも、調理師免許を持つ 兼業主夫らしい。。

少ない材料で、それなりに豪華で美味しそうな料理を
毎日ブログにUPされてて、毎日楽しみに見てました(見てばっかり!?)

ブログにもこの料理本にもお子さんと奥様の簡単コメントいり。
なかなか参考になります。



今日は、その本から3品を夕飯に。
080616_1653~0001

ベーコンとじゃがいものリヨネーゼ
080616_1655~0001

エビと小松菜の中華炒め
080616_1654~0003

ささみとオクラのさっぱりサラダ
080616_1654~0002

娘にも同じ献立で薄味にして。
080616_1654~0001


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘よりひと回り小さなゴリラのぬいぐるみを抱っこして
“よしよし”とあやしていたら・・・・・
娘、焦った表情で急にまとわりついてきました。

娘のやきもちに母はニンマリです~。

080616_1614~0001


カテゴリ:食事作り&手作り弁当
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

卒乳しました
昨日のお尻拭き事件。

母は、ティッシュを集めてビニールに入れ、地道に使っております~。
ケースに入っていた時のように、一枚一枚出てこないので
大変でありまする~(笑



そんな娘、つい先日卒乳致しました!
・・・と言っても元々依存していなかったので、いとも簡単。
母の方が寂しくなって、最後の一回!とあげちゃいました~。

とにかく何でもよく食べるので、様子を見て
卒乳した日から完了期の時間帯で離乳食をあげています。

今までは、朝いち おっぱいの後、10時、2時、6時に離乳食でしたが
朝、昼、夕と大人と同じ時間帯。
お昼が若干早めなので、お昼寝から目覚めた後3時頃をメドに
おやつをあげています。

一緒に食べるとなると、母は準備やら介助やら、それなりに大変だけど
何より満足そうに食べてくれる娘を見ていると母は嬉しい限り。

昨日の“事件”も許してあげよっかな。。。フフ


夜、就寝前だけミルクにしてるけど
寝付きもかなりいいし(自分でゴロゴロしながら寝ちゃう)
夜中もよく寝てるし、ミルクがなくなっても支障が無さそう。。。


もう少し様子を見てみようと思っています。


カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

や、やられましたぁぁぁぁ
動きが激しくなって、あちこち物色する娘。
予期せぬ“いたずら”も多くなり、ドキッとさせられる事もしばしば。



オムツ換えの時も
おしり拭きのケースが気になって仕方がない様子なので
他の物に気をそらさせつつ
“気をつけなきゃな~”なんて思っていた矢先
なんとまぁ、見事に全部出されちゃいましたぁぁぁ。

080612_1149~0001

娘は布オムツなのですが、うんちの後の処理をしている間
ケースを置きっぱなしにしてしまって
戻ってきた時には、このザマ。

母、焦ったものの、時すでに遅しで、濡れティッシュ取り出しは終盤。


はぁぁぁぁ~。。。

まぁ、仕方ないか。。。


記念にパチリ。。

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

ストロー記念日
娘が昨日やっとストローをマスターしました。

なかなか上手に吸えないので、パック麦茶で時々練習してました。

まぁ、いつか飲めるようになるだろう・・・と思いつつも
散歩の時に、こぼれないようにしながら
パックの麦茶を持参するのもそれなりに大変で
遠出の外出時には、わざわざ母乳瓶を持参してました。
コップ飲み出来ても、外出時にはそれも大変!


やったぁ、これで、何かと楽ちんだ~!!
ストローをマスターして喜んでいるのは、母の私!

こうしてだんだん赤ちゃんじゃなくなるのね~。
ん~、ちょっと寂しい。。。



      いたずらパワーアップの娘
             ↓
080610_1336~0002
       無惨な姿のAIBO

壊されないように、AIBOの電源は切ってあるのですが
そのAIBOに馬乗りになり!?いたずら。

娘の目的は、ゴム製のしっぽのようです。
先日の“耳”に続いて、取るしかないかぁ。。

AIBOがだんだん哀れになっていく~~。。

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

即席ゲート★
姉には3人子どもがいるので、娘はいろんなものをお下がりで使っています。
チェアもバウンサーもジムも。。

全部そろえたら、結構な金額になるよね~なんて
よくオットとも話してますが
先日、娘対策でキッチン入り口に取り付けたゲートもお下がり。

ゲートもつけて“さぁ、これで大丈夫!”と安心した矢先
何と、そのゲート、見事に壊れてしまいました~。

いや~、困ったな~。。。
ゲートがないと、ろくに家事出来ない。。。

と、色々夫婦で思案した結果、こんな物を取り付けました。

080609_1641~0001
その内に大きくなって、ココは入っちゃ行けないって分かるようになるし
それまでの事だから、買うのもなんだし
だからって、レンタルするのは・・・・・。
それより何より、正直言って、ゲートの開閉が煩わしかった。。。(特にオット)


そこで、昨日ホームセンターに行き、買ったのは、このつっかえ棒タイプの収納棚。
縦に設置してみました~。
これだと、開閉しないで、ただまたぐだけ。

その内に下の隙間をくぐるとか、娘がいろんな作戦で抗戦してくるかもしれないけど

まぁ、その時はその時で考えますぅ~。

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

充実の休日
土曜は、久々にお天気だったので、世田谷の砧公園へ行ってきました。

梅雨の晴れ間だったので、芝生の上には、あちこちに家族連れ。
皆、ゴロゴロしたり、ご飯を食べたり、とってものどか。。


我が家もしっかりレジャーシートを持参し
買ってきたお弁当を頂きました。
娘には簡単に玉子を焼いたり、フルーツを切って用意。


娘、すごく嬉しそう。
終始ご機嫌で居てくれたので、父母ともゆっくり出来ました。
まぁ、もちろん芝生の上でお昼寝なんて出来ませんが。


私達夫婦、娘が出来る前まではハイキングや山登りが好きで
子どもが出来て大きくなったら一緒にあちこち行きたいよね~
なんて言ってたけど
う~ん、やっぱり自然に触れて、のーんびりっていいな~。。









カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

りゅ・・・流血。。。
流血・・・娘じゃありません。私ですぅ~。。。

今朝、おっぱいをあげてたら、娘に思いっきり噛まれました!

娘は、乳首が口から離れて、吸い直したかっただけのようでしたが
何しろ歯がガッツリ6本生えているので
まぁ何と痛い事!!

思わず“イターイッ”と叫んだら、娘、ビックリしてシクシク。。。
泣きたいのは、こっちなのよ~!!

で、嫌な~感じがして、乳首を離したら血がタラタラ。。。
噛まれる事はよくあるけど、血まで出るとは・・・。

もう母はビックリです。


娘、あなたは吸血鬼か!!笑

母は半日ヒリヒリでしたぁ。






カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

順調・順調!
娘は10ヶ月になり、離乳食も順調です。

パンより、ご飯が好きで、お腹が5割くらい満たされるまで
早く!早く!とばかりに声を出して、食べさせている私を急かします。

昨日なんかは、おかゆをペロリ・・・
で、結局、大人用の普通のご飯を食べて貰いました~。
それでも、難なく食べていく娘!
おっぱいに続いて、おかゆもそろそろ卒業かな。

ちなみに、おっぱいは朝寝起きに1回のみ。
離乳食は玉子もOKになり、離乳食の幅が広がりました・・・というより
今は、ほとんど大人用とりわけ。

ほんと、楽ちんになったのぉ~。


そんな娘の苦手としているのは、ストロー。
未だ全然飲めません~。
8ヶ月の頃から
食後の白湯をスプーンであげるのが面倒で
そのままコップで飲ませていたら
早々にコップ飲みをマスターしてしまいました。
今じゃ、好きなおみそ汁やすまし汁を一気にゴクゴクです。
娘のおかげで!?出汁昆布類の消費が早くなりました~。



さて、今日は雨降りの一日・・・
娘が後追いストカー!?にならず、よく一人遊びしてくれていたので
りんごの簡単フライパンケーキを作ってみました。

080605_1441~0001


カテゴリ:離乳食
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
