TOP2008年01月



カテゴリ:スポンサー広告

早く治って!
先週、背中に湿疹を見つけて、あまりひどくなく
娘もずっとご機嫌だったので、まぁ、そのうち治るだろうと様子を見ていたけれど
治るどころか、お腹にも出てきてしまったので、今朝受診しました。



先生曰く
「早めに受診して薬を服用すれば治りが早かったかもしれませんね~」との事。
おまけに「機嫌はいいんですけど・・・」と言ったら
「いや~、これは結構かゆいはずですよ」と。
あ~、一気にブルーになりました。
ほんとは辛い思いをしてたのね~。
ごめんね~。



離乳食との因果関係は分かりません。
アレルギーには即症状を現す物と2,3日経って出てくる物とあるようです。
湿疹が出た日は、かぼちゃ使用は3回目だったのだけど
1,2回目は平気だったので、関係ない気がするのだけど・・・。
(少なくとも、その前日私が食べたカレー(刺激物)は関係ないとの事)
ん~・・・でも心配。。。


3日間お薬を服用する事になりました。
娘、薬も嬉しそうに飲んでくれます。
口に入るものは何でもいいようです(笑
薬を服用した午後は薬の副作用で、眠気が襲ってきて、少々グズグズ気味。
久々におんぶされて寝ている娘。
重くなったな~。







カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

離乳食初体験
オットに離乳食を食べさせて貰いました。
湿疹が治っていないので、おかゆのみ。
それでも、娘は嬉しそう。
最近は、チェアに座らせると、何かを期待するような顔をしてます。
離乳食用のお皿を見せると、ニヤニヤしてます。
オットが食べさせても、いつもと変わりなく
上手に食べてくれました~280
ほっ。。。



そして、午後の寝かしつけもオットに。
いつもは、寝かしつけのほとんどを私がやっているのだけど
最近、添い寝+トントンだけで寝てくれるようになったので
オットにも試して貰う事にしました~。
お布団に入れると、グスグズしていたけど、結局1時間半ほど
寝てくれました~280
ほっ。。。



これで、来週末、久々に美容院へ行けそうだ~319

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

集まり会
マタニティスイミングで知り合ったママ友のお宅へ
お邪魔しました。
こどもも含めて総勢8名。
7ヶ月、5ヶ月が3人。
一ヶ月ぶりの再会だったけど、この時期のこどもの成長は、すごい!
いきなりおすわりが出来るようになっていたり、ずり這いしたり
寝返りしたり。。
娘は相変わらず、寝返りの逆ばかりですが、かなり長い時間
うつぶせで一人遊びしてて、ママ友もビックリ。


あまり大勢の集まり会は、得意ではない私。
普段娘と二人でいると、特に雨の日は時間を持て余し気味だけど
こんな集まり会があると、時間があっという間に過ぎていきます。

娘が楽しそうにしているのを見ると
時々はこんな刺激のある生活も、やっぱりいいもんだ~。








カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴロンゴロン・・・
相変わらず、寝返りではありません。
娘、うつぶせにしてしばらく経って疲れてくると
昨日まではヒーヒー言ってのに、その回避する術に気づいたかのように
今朝から、うつぶせにする度自分で仰向けになってます。
先日までは、日に1度あるかないかだったのに~。
成長は早い!



離乳食、順調です。
元保育士の目から見ても、かなり上手!
(決して親の欲目ではありません)
おかゆの他、人参、バナナ、ほうれん草、カボチャ・・・とすすめてきましたが
今日はお休みです。

昨晩のお風呂タイム
背中にポツポツがあるのをオットが発見しました。

別にかゆみは無さそうだし、機嫌もすこぶるいいのですが
今朝ポツポツがおさまっていなかったので、念のため一休み。
食べる事が好きな娘には、可哀相だけど
仕方がないね。
明日は治っている事を祈りましょう。

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

気をつけましょう・・・・
先日、オットが深夜残業だったので、久々に娘とお風呂に。

私が洗っている間、娘をハイ&ローチェアに座らせ
しばしの間、脱衣所で待ってて貰います。

その間、娘の様子が気になるので、お風呂のドアを開けて
娘をあやしながら。。
待っている間、一度もぐずった事はないのだけど
閉め切ってしまうには、ちょっぴり不安でね。




髪を洗って・・・・・・いないいないばぁ!
ニコッ68
体を洗いつつ・・・・いないいないなぁ!
ニコッ68
顔を洗いつつ・・・・いないいないばぁ!
シクシク263
娘の顔が曇り始めました。


????



そうです。

鏡を見たら、私の顔、洗顔中だったので真っ白おばけ!

娘よ、ごめんよ~。
あやすタイミング、注意せねば(笑





カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

ひっくり返った!
寝返りではないんですぅ~。
その“逆”
うつぶせで遊んでいて、ドンっと音がしたので見たら
仰向けになってました。
週末から、かれこれ3回も。
寝返りはいつなのぉ。。。とほほ



夕方4時からは、NHKの“いないいないばぁ”
犬のキャラクターの“ワンワン”が登場すると
一丁前に、いつもよく観てます。
080118_1605~0001

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

やっと・・・
先日の“悪夢再び・・・”の夜をきっかけに
娘を寝かしつける時、抱っこ要らずになりました。
添い寝+トントンで、昼間も夜も寝入っていけるようになり
寝かしつけが、楽ちんです319




AIBO活躍中!
AIBOがダンスを始めると、ぐっと見入る娘。
興味津々です。
080118_1529~0003

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

悪夢再び・・・
実は、先日“手のかからない娘”をUPした夜から二晩
娘、夜中に頻繁に起きるようになってしまいました~。
(あんな記事、書いたからかしら・・・)

20:30に就寝後、2時間半ごとに起きる始末。
お腹の空く時間じゃないはずなので、ぐずる娘を添い寝でひたすらトントン。

辛いです。

10分ほどで泣きやんで寝付いているものの
これを一晩4回続くと、私もぐったり。


ん~ どうしたものだろう???
5ヶ月くらいから睡眠のリズムが変わるって聞いた事があるけど
どうして?どうして?

睡眠不足が続くと、イライラしちゃうし、私は必ず、頭痛がする。
そうすると、満足に抱っこもしてあげられないし・・・
そして、またイライラ。


昼間、色々思いと巡らしていると、ある事を思い出した!
年末、オットの実家に帰省した時も、何度も起きてたな~って。
“もしかして、寒いのかも!”なんて思って
昨晩、それまで着ていたベストをスリーパーに
お布団もそれまでとは替えて、寝かせてみました。

そうしたら、娘、今まで通り、夜中の授乳時にしか起きず
ぐずらず、ぐっすり。

ふ~ 一安心。

寒い事に気づいてあげられず、ごめんよ~。

さぁて、今晩はどうなるかしら。ドキドキ。


カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

手のかからない娘
生後2,3ヶ月の頃、寝ぐずり大魔王だった娘。
夜の寝かしつけなんて、2時間かかるのは当たり前だったのに
今や、5分程度の抱っこでコテッと寝てしまう。
縦抱っこしていたら、私の肩にあごを乗せるようにして
そのままの体勢で寝入っていくのがほとんど。

少し前まで夜中、授乳以外に起きていたのも
今はほとんどなくなり、1時と5時頃に授乳するのみ。
世間には朝まで全く起きない親孝行さんもいるけど
寝ぐずりがなくなっただけで、私は満足、満足。


それに伴って、昼間もほとんどぐずりません。
一人遊びも長い事してくれます。
この週末は、オットと私が隣にいれば、眠くなった時以外は
んまんまんま・・・・・とおしゃべりしながらずっと一人遊び。
一人遊びに飽きても、ちょっとだけ抱っこで相手をして
またジムの下に下ろすと、ご機嫌に遊び始めます。

おかげでこの週末、江原三昧でした。
私、いやいや私達夫婦、江原さんの番組が好きなんです。
撮り溜めしていた年末の“天国からのメッセージ”と先日の“オーラの泉”
ゆっくり観る事が出来ました。
その間もずっとご機嫌に奇声を発しながら遊んでいた娘。
いつまでこの平和が続くのやら。。
続いてくれ~~~!!

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

離乳食
離乳食開始から1週間。
娘、今のところ、よく食べてくれています。
おかゆはまだ少量だったので、普通に炊いたご飯に水分を足して
レンジでチンして、すり鉢ですって食べさせていました。
そして、今日は本格的におかゆを炊いてみました。
使ったのはコレ。
おかゆごがま。
ルシステムで買いました。
普通に炊くときに、ジャーの中に入れて、お水を多めにして
炊きあげました。
080111_0814~0001

お水の量を多めにすればいいだけの事なので
別に専用の容器でなくても平気だけど
これ、お水の目盛りもついているので計量も簡単。
080111_0814~0002

今日からは、お野菜(ほうれんそうの裏ごし)もスタート。
昨日の内に、だしも取って、冷凍庫でストックしてあります。


カテゴリ:離乳食
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

初おしるこ
オットの実家から大量のおもちが届きました。
オットと、きなこにしよう~ 磯辺にしよう~アレコレ言ってたのですが
急に思い立って、おしるこを作ってみる事にしました。
おしるこ作るなんて、初めてです。
うまく出来るか不安だったけど、なかなか美味!
作り方も簡単で、何で今まで作ってみなかったんだろ?
080108_1850~0004

カテゴリ:食事作り&手作り弁当
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ロディと娘
昨日のロディ、カランコロンと音がするので
興味がある様子です。
080107_2003~0003

まだ寝返り出来ない娘。だけど一丁前に座ってます。
ロディに抱きついていると思ったら・・・・・
ロディにしがみついて必死にバランス取ってました。
(もちろん、父親が背後にスタンバイ!)



カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

やっと届いたプレゼント
娘のクリスマス用に注文していたプレゼントが
やっと届きました。
ネットで注文した際に在庫切れだったので
今頃になってしまいました。

初めてのプレゼントはこれ。
起きあがりこぼしの スィングロディ。
倒しても倒しても起きあがってくるアレです。
昔ながらの起きあがりこぼしに比べて、ずいぶんカラフルに
なったものです~。
080107_1240~0001
娘、膝の上にのせてあげたら、早速キック!!


そしてもうひとつは、オーボール。
網網になっているので、つかみ易いようで
さっそくニギニギ・ぺろぺろしてました~。
080107_1521~0001




カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

離乳食スタート
先月末に5ヶ月を迎えた娘。
その前から、私達夫婦の食事をじっと見つめていたり
手を伸ばしたりして、食べたそうにしていたので
みかんやりんごの果汁を絞って飲ませていました。

昨日今日と、まだおかゆだけですが上手に取り込んで食べてくれます。
嬉しそうです。満足そうです!

今まで母乳だったので楽だったけど、忙しくなるな~。


カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年も細々と更新していきたいと思います。



さて、年末年始はオットの実家・九州で過ごしてきました。
飛行機での帰省に少々不安でしたが
そんな親の心配をよそに、離陸直前まで抱っこで寝ていた事もあって
機上では終始ご機嫌この上なく過ごせました。
いつもいつも、親が心配するだけで、娘には助けられます~。

実家では、人見知りが始まっていたので
オットの両親、兄弟に少々おっかなビックリして
お母さんがいいよ~とばかりに助けを求めていた娘でしたが
日に日に慣れて、いつもの笑顔やおしゃべりする様子を見せる事出来て
よかった~。

親戚の集まりの年始会でも、少し緊張の様子を見せていたけれど
いろんな人に抱っこされている内に、我慢ならなくなりシクシク・・・(笑
そりゃそうでしょう。
酔っぱらい気味のおじさんのチュー攻撃は、5ヶ月の娘にも
耐えられなかったはず(笑
ま、いい刺激になったかなぁ。




カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
