TOP2007年12月



カテゴリ:スポンサー広告

初・注射★
先月のBCGに続き、三種混合の予防接種に行ってきました。
初の本格的注射に、きっと泣くだろうなと思っていたら
一瞬の事で、泣かずに終わりました。

お見事!!


病院で1時間ほど待っている間
あれこれ、人間ウォッチングして、おとなしくしていた娘。
疲れたのでしょう。
 帰りの抱っこ紐の中で寝ちゃってました。

071225_1220~0001

もうすぐ5ヶ月を迎える娘。
寝返りはまだですが、こんな風に体を反り返らせて
奇声を発しながら、遊んでいます。


カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

メリークリスマス!
娘を出産してからはじめて迎えるクリスマス。

あれこれお料理を・・・と言いたいところですが
4ヶ月の娘のお世話をしながらでは、ちょっと難しいので
今年は、ピザとパスタはネット注文。
私は、実家から送られてきた、地元の高級ステーキを焼いて
オニオングラタンスープを作っただけ。
ケーキは、オットが注文して買ってきてくれました。

ディナーで頂くのが、雰囲気があって一番理想的だけど
何せ、娘が19時お風呂、20時、眠くなる・・・という生活でして
きっとバタバタしてしまうだろうって事で
お昼からステーキとなりました。
小腹は空いた頃に、たんとケーキも頂いて
何とも至福の時。
食べても食べても、母乳のせいで、お腹が空く私は
食べ物いっぱいで、満足でした~。

きっと来年のクリスマスは、娘の動きが激しくて
ゆっくり食べられないんだろうな~。


カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

同窓会
マタニティスイミングで知り合ったお友達宅へ
お邪魔してきました。
娘にとっては“初”電車でしたが、親の心配をよそにぐずり知らずで
手のかからない一日。

3人のママ友+赤ちゃんで会ったのですが
娘、人見知りが始まってるとあって、なかなか笑ってくれません。
何とも無愛想です。
二人の赤ちゃんは、目が合う度、フハウハなのに~。
おまけに、2ヶ月早く産まれたお友達のおもちゃを引っ張って
泣かしてしまいました~。
ママ友にM^ちゃん、そのお顔でやる時はやるね~と。
女の子だから、もうちょっと愛嬌いいといいのだけど。
お正月の帰省が思いやられます~。

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

人見知り開始!!
どうやら娘の人見知りが始まったらしい。。。
宅配のパル・スムテムを利用しているのだけど
今週の配達の時、
玄関先で、パルのお兄さんを見るなり泣き泣き。
先週もそうだったけど、寝起きだから~なんていう理由は
関係ありませんでした~。


ここ数週間は、深夜残業だった父親ともほぼ毎日すれ違いだった為
毎晩私とお風呂タイム。
オットに土日に久しぶりにお風呂に入れて貰ったら
私が去ったとたん、大泣きって事も。


私との関係が出来た証拠だな。フフフ


今週仕事が落ち着いたオットは、なるべく早くに帰宅して
娘との時間を作って、またお風呂タイムが復活。
いつもの表情ではないけど

“(パル兄さんのように)顔見て泣かれないだけ
赤の他人じゃないっていうランク付けなんだろうな~”

苦笑いしておりました。




カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

お弁当 時々復活!
オットの為に毎日作っていたお弁当。
産後は何かと子育てでバタバタしているので、会社の
仕出しや弁当で我慢して貰っていました。

でも、ここ最近、娘が目覚め後一人遊びしてくれる時間が長くなったので
その時のタイミングにより、お弁当を作っています。
ほんと時々ですが、自分のやりたい事をやれる時間が増えて
娘の成長にバンザイです。

本日のお弁当の中身は・・
071219_1131~0001
            
            玉子焼き
            なす&ベーコンのグラタン
            白菜&豚肉の中華炒め
            ささみの唐揚げ(冷食)
            トマト

カテゴリ:食事作り&手作り弁当
テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

寝不足続き・・・・フ~
娘の寝付きがよくなりました。
夜の寝かしつけに2時間もかかっていた頃が嘘のように
10分ほどの抱っこで寝てくれるようになったので
こちらの労力も半減。。
しかも、決まって20時(早いと19時半もあり)には眠くなるので
ほぼ毎日20;30頃には就寝です。

そこから自分の時間を・・・と言いたいところですが
寝かしつけたら、私も即効就寝。
娘、夜中、授乳以外に起きるようになってしまって・・・。
泣く事はないのですが
抱っこしてユラユラしないと寝入っていけず、その度に抱っこ。
5分ほどの抱っこで寝てくれるのですが、目覚めの回数が多いと
体にこたえますぅ~。
特に、日中たっぷり寝ている訳ではないので、ほんとに参ってます。
まだ寝返りしない娘
早く寝返りでもハイハイでもしてぐっすり寝てくれ~。

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

抜け毛 抜け毛・・・
産後、髪の毛が抜けると聞いていたけど
毎日すごい量の抜け毛です。
産後3ヶ月を過ぎた頃から、気になり始めていたのだけど
日を追うごとにひどくなる一方。
このまま行けば、数ヶ月後には、つるっつるです(ワハ)
床に落ちているのもすごければ、お風呂で髪を洗って手につっくいてくる髪の毛も
かなりの量。排水溝にたまった髪を見て、毎晩、びっくりです。
おまけに朝起きると、決まって、枕にまで落ちているし・・・。
産後のホルモンバランスの崩れらしいけど、いつまで続くのか
調べてみたら、6ヶ月頃がピークとか。
まだまだ先だ~。
こりゃ、つるっつる間違いなしだな


カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

久しぶりのお弁当
このところオットの仕事が非常に忙しく
午前様なので、ほぼ母子家庭状態です。

夜、娘と二人の生活はやっぱり寂しい・・・。

昨日・・・いえいえ正確には今日になりますが
オットは午前4時の帰宅。
深夜の授乳があって、起きて待っている事はできないので
用意した夕飯をチンして、一人寂しく食べるオットが何とも不憫というか・・。

私も大変だけど、オットはもっと大変。
この忙しさもあと2週間あまりなので、もうちょっと頑張らなきゃ271




5時に就寝したオット。
少し遅めの10時に出勤するというメモがテーブルにあって
いつも通りに起きて時間があった私は
眠くなった娘をおんぶしながら久々にお弁当を作りました。
(まだ私に余裕がないので、オットは会社で毎日仕出しやさんのお弁当です)
いきなり思い立って作ったので、材料が揃ってなかったので
色合いも今ひとつ。。。。



071204_0853~0001.jpg


             きんぴら
             明太玉子焼き
             チキン&しめじのトマトソース煮(夕飯の残り)
             みかん


起きてきたオットがお弁当をみて
“よかった~、遅めの出勤で、お弁当の注文に間に合わないから
どうしよう?って思ってた~”との事。

お役に立てて良かったですぅ~278

カテゴリ:食事作り&手作り弁当
テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

4ヶ月になりました
先日めでたく4ヶ月になりました。
最近は、表情が豊かになり、あやすとよく笑います。
いないいないば~の類は、途中やめようとすると、期待して待っているくらい。
一人遊びもよくするけど、飽きてしまうと、怒った声で呼ぶので
合間の家事が大変です

今朝、娘を膝に乗せてテレビを観ていたら、いきなり大泣き。
実は、その時テレビに映ったのは、高橋ジョージで
その後、再び、高橋ジョージが映ると、シクシク。。。
テレビが大きいものだから、かなり大きく顔が映るのだけど
どうやら、人見知りのような事が始まったらしい。
テリー伊藤とか、デーブ・スペクターは平気。
娘の好みは、わからん(笑






カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
