TOP2007年11月



カテゴリ:スポンサー広告

昔ながらのおんぶ紐
18時以降に眠くなっても長い事、寝せないようにしている事もあって
このところ20時過ぎると眠くなる娘。
昨日はオットが寝かしつけてくれ、21時は就寝。
2度ほど授乳で起きますが、一回目は深夜2時なので
久々に5時間もまとめて眠れて、疲れが取れます。
それに、夜中は、飲むとコテッと寝てくれるようになったし。。。

大きくなったのね~(感慨深げな母)



そして今朝、いつもなら7時には機嫌良く起きて、おしゃべりするる娘が
珍しく起きません。
このまま寝続けてくれると楽は楽なのだけど、リズムを壊したくなかったので
カーテンを開けて、敢えて起こしました。
寝付きが悪い娘のとりえは、寝起きの良さなので、こうして起こされても
機嫌よく起きてくれました。
そして早速、うんち270
朝から仕事を与えてくれました~。

・・・・

そんな娘ですが、昼間に、ときどき寝ぐずり大魔王が現れます。
と言っても、以前のようにすごく大変な感じではないのですが
なかなか寝付けなくて、夕方ともなると、家事が一切出来ません~。
そんな事で、昨日、ずっと使いたかった、昔タイプのおんぶ紐を使う事に。
これ、保育士時代にずっと使っていて、使い方には慣れていたし
姉から譲りうけていたのがあったので、娘が首がしっかり座るのを
まだかまだか・・・と待っていたのです。

娘にとっては初おんぶ。
はじめは神妙な顔つきのようでしたが、親の体にフィットして
心地がいいようで、文句ひとつ言いません。
おんぶしたまま、あれこれ、家事していたら
こてっとよだれを垂らしながら、寝ちゃってました。
よっしゃ~!!319
これ、必須アイテムになりそうです。
(胸が強調されて、この格好で、とてもじゃないけど、外出は出来ないけど
ストレスが減りそうです!)

オットとも、やっぱり昔ながらのものって、無駄なものじゃないのね~と
関心しちゃいました。


カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

自己嫌悪・・・
寝ぐずりがなくなったといえど、依然として寝付きの悪い我が家の娘。
抱っこが1時間・・挙げ句の果て、布団に下ろすと目を覚まされると
いい加減、私も嫌になります。
切れそうになります。


昨晩もそんな調子で、、布団に下ろすのが2回失敗した時には
“もう自分で寝なさい!
とたった3ヶ月の娘を布団にドンと置いてしまいました。

あ~。やっちゃったな~。。。。
また抱っこしてあげきゃ。。。
たった3ヶ月なのに~。。。


娘は案の定泣き泣き。。
すぐに抱きかかえる気力も体力も失せて
そのままにして、トイレ休憩から戻ってみると・・・・

娘、寝てました。

もうその時点で自己嫌悪です。
“自分で寝なさい!”の捨てゼリフで、ホントに寝てしまうとは。
ほんとに可哀相な事をしました。

その直後帰宅したオットに話を聞いてもらいましたが
ブルーで、涙まで出てしまう始末。


もっと余裕のある子育てしなきゃな。。反省。。


・・・・・


その娘・最近は20時台には眠くなり
21時台に眠る事も多くなりました。
昨日に限っては20:30
朝は決まって7時起床だし、なかなか良いリズムです。
寝付きさえよくなれば。。。
ふ~。。


カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

進歩 進歩!
3ヶ月になる頃には楽になると言われてるけど、ほんとにそのようです。。
寝ぐずりする娘を寝かせようと、ハイ&ローチェアに頼っていたのに
ここ最近は、チェアだと心地が良すぎるようになったのか
熟睡する前にチェアに入れても、自分で寝入っていけるようになりました。
ガンガン、必死に揺らしていた頃が嘘みたい・・・。
あまりに居心地が良すぎて、かなり長い時間爆睡する事もあるし
チェアで寝るには体が大きくなって、狭くなってきたような気がするので
チェアでのお昼寝を卒業しました。

抱っこでユラユラした後ベッドに入れると、30分くらいで起きてしまう事もありますが
先日は、眠りが浅くなったら、眠気眼で指をチュパチュパ・・自分で再眠。
すごっ。
ベッドで寝られています。

そして、オットがネットの口コミで念入りにチェックして購入した
縦抱っこ専用の ベビービョルンの抱っこ紐。
これだと、気持ちがいいのか良く寝ます・・って事だったのに
先月までは、眠くなるとギャン泣きで
この抱っこ紐 活躍できる機会がありませんでした・・・

が!

なんと昨日挑戦してみると抱っこ紐の中でニコニコ・・・
挙げ句の果てに スヤスヤ寝入っていってもうびっくり。

そして、レンタルしておきながら同じく活躍できなかったベビーカー。
昼間ベランダで遊んでいたら、寝てくれました。

快挙です。


これまで、比較的機嫌が良いので外出したかったけれど
眠くなるとすごい事になるので
抱っこ紐もだめ!ベビーカーもまだ!となると
なかなかお散歩も出来ず、私自身ストレスがたまっていました。


そして、休日の今日、
ビーカーを克服した娘と親子三人で
近所を1時間の散歩。

途中、眠くなったのかフェ~ンと声を上げていましたが
時間を追う事になれたようで
帰宅の時にはそのままベビーカーの中でスヤスヤ。。。

久々に外出出来て私も気分転換が出来ました。


カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
