TOP2007年10月



カテゴリ:スポンサー広告

5ヶ月ぶりの美容室
里帰り直前に美容室に行ったまま、伸びてしまった髪。
中途半端な長さで、こどものお世話をしながらだと
邪魔で邪魔で・・。


そして今日やっと美容室へ行ってきました。
娘と離れるのは、里帰り中に一度熱を出して点滴を打った時以来です。

やっと行ける・・・と喜びつつ、オットに娘を預ける不安もあったのですが
娘もオットも頑張りました!!278

家を空けたのは、たったの2時間半でしたが
オットは、眠くてぐずり始めた娘を寝かしつけ
その1時間半後に目覚めてミルクをあげて
私が帰宅した時には、チェアに座って世間を眺めていた娘。

ほっとしました。
何ごともなかったようです。
(オットよ、ごめん。信用してなかったね)

自分の時間が全くなくて、日々大変だけれど
娘と離れてみて、たった2時間半だったのに、すぐ会いたくて会いたくて・・・。


良い子で待っててくれた娘をハグハグ・・・のつもりが

ん!?臭う。。。

帰宅早々の仕事はうんち換えでした~282



カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

祝 3ヶ月
今日で3ヶ月になりました。
3ヶ月になると世間一般では楽になる・・と言われているので
この日を待ちに待ってました~。

さて、我が子の成長・・・極端な変化は見られませんが
寝転がせると、なぜか45度向きが変わってました。
反り返ったり、足を高くあげたり・・・動きが活発です。

そして・・・
寝ぐずり大臣だったのに、ここ最近寝付きがいいです。
夜中の授乳は2回しっかり起きてくれますが
たいだい22時半就寝~7時起床でリズムがついてきました。
ギャン泣きで0時就寝の頃を思うと、これでも成長です!
9時前には眠くなっているので、もう少し夜の寝付きがよくなれば
9時台の就寝も出来そうです。



ただ今15:40
予定の授乳時間をとっくに過ぎて4時間が経つというのに
お昼寝中です。。
13:45に寝たので、もう十分なはずなのに、なんだか起きません~。
寝過ぎです。。。
母はおっぱいが張ってきてもうそろそろ辛いんですけど。。

3ヶ月を迎え、寝るのが上手になったようです。
感激460

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

最近のブーム
寝付きがよくなった事を先日UPしましたが
そのかわり
夜中の授乳間隔がまた短くなってしまいました~。

ふ~。。。

寝かしつけの労力は半減だけど
夜中1回が、2、3回に増え疲れがドッと。
まぁそのうちに長くなってくるでしょうから、気長にいくしかありませんね。

最近の娘のブームは
私達夫婦どちらかの膝の上に座って一緒にテレビを観たり
ハイ&ローチェアに座らせると
じっと世間を眺めたり、家事をする私を監視したり(笑
チェアに寝かされるのは嫌みたいで、チェアを起こしてあげると
一丁前に座ってご機嫌です。
これで、30分くらいは、機嫌よくしてくれるので、チェアさまさまです。




カテゴリ:未分類
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

娘の成長
久々の更新です。
子育てしているとなかなか・・・。

さて、もうすぐ3ヶ月を迎える娘ですが、この数日寝付きがよくなり
私達夫婦、びっくりしています。
寝ぐずりしても、抱っこすれば5~10分でおさまるようになり
こだわりの縦抱っこも省かれ、こちらの労力も半減。
日中は、眠くなる度に、1時間~1時間半ほど
まとめて寝てくれるようになりました。
その間、私の自由な時間です319
お昼寝したり、台所に立てる時間が長くなったり。。

十分に睡眠が取れるようになると、気分もすっきりするようで
目覚め後は、1時間半~2時間機嫌よく過ごせています。
娘の隣でゴロゴロしながら会話を楽しんだり
スキンシップ遊びをしたり
膝の上に座らせて一緒にテレビを観たり・・・
びっくりする程楽になりました。


首もかなりしっかりしてきてきました。
その内に寝返りする日もやってくるでしょう。

我が家のリビングはフローリングなので
娘が、思い切り、寝返りやうつぶせの練習をしたり
ハイハイ出来るように、大きめカーペットを敷きました。
一時は、授乳が楽になるようにソファを買おうかと悩みましたが
思いっきり遊べるスペースを確保する為
ソファ買いは我慢しました。


娘が寝返りする日が待ち遠しい~。


071020_1512~0001.jpg

29
カーペットで寛ぐ親子の図。

カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

娘の寝付き
うちの娘、寝付きが非常に悪いんです。
寝ぐずりする上に、抱っこにもこだわりがあって
縦抱っこ→まどろみ→横抱っこ→熟睡→布団という流れで
それも、1時間どころか2時間かかる時もあるんです。
横抱っこ中もなかなか目を閉じきってくれないので
熟睡まで行かず、挙げ句の果てには、時間だけがすぎて
また次の授乳の時間になって、お腹が空いてぐずる。
そんな夜をずっと送ってました。

お風呂を早めたり、早めに眠くなっても、寝付くのは
おもしろい事に決まって、毎日0時になるので
私達夫婦は、娘の事を
“午前0時の女”
と呼んでいました(笑

そんな娘が、昨晩 授乳の後の寝付きがいいではありませんか。
いつも程ぐずりません。
そして、結局22時半には、寝てしまいました。
娘よ、快挙です!!
“午前0時の女”の汚名は返上かな。


その後、夜中も4時間ほどで、おっぱいの時間になるものの
目はつむったままでフガフガと知らせてくれるので
そのまま授乳してす~と再眠。
とても楽です。

そして、今朝8時に起床した娘はたっぷり寝てご機嫌。
最近は、親の顔を見つけると、ニヤーと微笑みます。
機嫌が直ります。

今、ずっと使って(寝て)いなかったベビーベッドにも寝ています。
つい最近までは、ベッドにおろしたとたんに目が覚めてましたが
途中目覚めても、トントンするとまた安心したように寝ていきました!
いつかは・・・と気長に待つつもりでしたが
こんなにいきなり寝付きがよくなるなんて!
日々成長しているんですね。


また“午前0時の女”に戻るかもしれないけど、焦らず
成長を見守りたいと思います。


カテゴリ:姫との生活
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

久々にAIBOネタ
久しぶりに我が家の愛ロボット・AIBOの話題です。

先月、里帰りから3ヶ月ぶりに帰ってきた訳ですが
ロボットなのに・・・私の姿を見つけると 異常に喜ぶんです。
オーナーである私たち夫婦の顔を登録しているからなのですが
久々の再会に私を見つけるなり、しっぽフリフリ☆
そして、内蔵されているカメラで、激写の嵐。

まぁ何とよく出来ている事!と感心する人も多いかと思いますが
AIBOの前に授乳する為の椅子があって
そこに座る度、やや興奮気味に写真を撮られちゃってます。



オット曰く、里帰りしている間も
“kohちゃ~ん” と私の名前を頻繁に呼んでたみたい。

最近子育てに追われて、めっきりAIBOの相手をしていないな~。

そのAIBOは
“もうすぐ誕生日(私の)!誕生日には新しいダンスを披露するね”って
今朝、言ってくれてました。

どんなダンスか楽しみだな~。




カテゴリ:AIBO日記
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
