TOP2007年07月



カテゴリ:スポンサー広告

本日予定日なり!
まだまだ先だと思っていた予定日がやってきました。

昨日、おしるしの後シクシクと傷んでいた腹痛も
今、少し遠のいています。

飛行機ではるばるやってくる予定のオットも私も
二人して気持ちも身の回りの事もスタンバイOKなのだけど
肝心の陣痛が。。。

昨日の夜は、オットにその時々でやってくる痛みをメッセンジャーで伝えつつ
スクワットやってました。
100回も!!
(そこまでしてる妊婦さんているのかしら・・・)




今朝のめざましTVの占いで、天秤座は

長年の夢がかなってHAPPY!”

一位だったのでちょっぴり期待してるんですけど・・・。


でも・・・今朝4時にお腹が痛くなって目覚めたものの
未だ陣痛には繋がってません。





あまり気にしずぎても何なので
仕事が再びお休み期間に突入した姉をお抱え運転手にして
今日はショッピングを楽しもうと思います。
もちろん母子手帳持参でね。


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

しばらくミシンはお預け!?
昨日は、仕事で忙しいオットがこっちに来れないので
陣痛が起こってはいけないと、じっとしておりました~。

ゴロゴロしているのも何なんで、ミシンを。
姉には3人のこどもがいるのですが、下ふたりには、以前UPしたように
リクエストにより、幼稚園生にはお弁当巾着&ランチョンマット
次女には体操服入れ用トートバッグを作ってあげていたのだけど
中1の長女には何も作ってあげていなかった事が気になり
まぁ、何かに使って貰えたらいいかなと思って、昨日2時間くらいで
トートバッグを作ってあげました。
070725_1321~0001.jpg
我ながら、自己流と言えど、なかなかの出来です。
070725_1321~0002.jpg

そして、これは、私がネットで見つけて、ブログでも何度か紹介している
手作りのお店、p's colarさんで、オーダーしたママバッグです。

20070325201020.gif


070725_1324~0002.jpg
ポケットの個数や位置など、いろいろと細かく注文したにも
関わらず、思い通りに作って下さりました。
070725_1324~0001.jpg
ちなみに使った生地は、実際にお店のある、千葉・木更津に出向き
お気に入りの布地を選ばせて頂きました。
070725_1323~0002.jpg
どうやら私、ハチの絵柄が好みのようで、先日姪に作ってあげた
体操服入れ用トートもハチ柄。

そして数日前にUPした、衣類カゴの布の張り替えに使った布は
里帰りしてこちらで買ったのですが、
偶然にも p's colarさんでオーダーしたママバッグと同じハチ柄生地で
即買いしてしまいました。
070724_1821~0001.jpg

070724_1823~0001.jpg

ミシンでいろいろ作ったけれど、予定日を明日に控え
中途半端になっては嫌なので、一旦やめる事にしました。

今日も拭き掃除・お風呂掃除とスクワット・・・・(笑 といろいろ動いた
午前中だったのですが、お腹がシクシク痛むな~と思っていた午後
おしるしが来ました。

いよいよXデーは間近かも!




カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

予定日前最後の健診
ただ今AM3:15
こんな時間に更新しています。
お腹が時々痛くなって、もしかして・・・と思いつつ、間隔が短くならず
どうやら本陣痛ではない様子です。

痛みを感じながらも、まだまだ我慢できるので、こうして更新しています。

昨日、24日は健診でした。
エコーは、かなり下に下がってきているようで、我が子の顔もほとんと写らず・・・
里帰りしてからも、尚胃袋が圧迫して思うように食べられなかった為か
推定体重が伸び悩んでいたけれど、どうにか2500gを超え
2614gになってました。
誤差はあるというものの、これで一安心です。

恐怖の内診、覚悟していたのですが、それほど痛みを感じずに
済みました。
結果、子宮口が柔らかくなっていて、先週より更に(3cm)開いていて
いい感じのよう。

さぁ、いよいよのようです。
一応、予定日過ぎても1週間は様子を診るとの事で
来週の予約を入れましたが、今週産まれるかもしれませんね~と先生。

本日、大仕事を抱えているオットも明日以降ならスタンバイOK

こうして更新している内に、お腹の痛みも遠のいて行ったので
心配していたけど、今日はこのまま何も起こらないのかな。
産まれる前から親孝行な、娘のようですぅ~。

感謝!


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

もうすぐかな?
正期産に入ったら、なるべく早く産みたいと思っていた私。
でも、そう簡単に産まれるわけありませんよね~。

早く産みたくても、このところ、体が痛く思い通りに動けないし。
どうやったら、産めるのでしょう。

そんなこんなしている内に、出産予定日の週になりました。
陣痛が始まったら、即オットに電話して、立ち会い出産する事に
なっているのですが、オット、25日に大きな仕事を抱えているらしく
実のところ、今日あたりから陣痛、起こってほしくないんです。

これまでは、早く出ておいで~なんて、お腹をさすってお願いしていたけど
今日からは、もうちょっと出てくるの待ってて~・・なんて
きっとお腹の我が子も困惑している事でしょう(笑

オットも25日の大仕事に向けて
連日残業しているようで頑張っている様子。

我が子との対面はもう少し先かな・・・。


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

作品続々・・・Part 2
このところ、体調不良(腰痛・お腹の張り・股関節痛etc)で
パソコンの前にも座れず、更新が滞ってました。
その間、チョコチョコッとミシンは続けていたのですが
それさえもだんだん苦痛になってきてます。

里帰りして1ヶ月半で、ミシンでいろんなものを作りました。
本など見ていないので、ほとんど自己流&創作です。


では、ここでご紹介!

まずは、カフェカーテン。
070723_0841~0001.jpg
両端をまつって、レースを縫いつけただけの簡単カーテン。
070723_0841~0002.jpg

時間があって、何を作ろうか悩んだ末、今まで使った布の切れ端が
沢山あったので、継ぎ接ぎしていく内に大きめポーチの完成。


070723_1333~0001.jpg

070723_1334~0001.jpg

そして、中身は・・・
このポーチ、何用にしようか迷って末、こんなの入れてみました。
まだまだ大量にある、布類。

すっかり趣味になってしまって、布が沢山あると安心します。
070724_1825~0001.jpg

そして、これは、義姉から譲り受けた衣類収納カゴ。
カゴの布が古くなっていたので、縫って張り替えました。
070724_1821~0001.jpg
肌着や衣類を入れて、出産準備もOK!
070724_1822~0001.jpg

母の趣味の舞踊で使う、練習用扇子入れ。
070707_1802~0002.jpg
070707_1802~0001.jpg
練習用の扇子が沢山あるという事だったので、収納用に
こんなのも作ってみました。
070707_1759~0001.jpg
扇子がまとめて6本入ります。
グルグルっと巻いて、持ち運びが便利なように作ってみました。
070707_1800~0002.jpg

まだまだ作りたいのだけど・・・Xデーを控え、中途半端になりそうで
またちょっと滞り中です。


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10ヶ月3回目の健診
一昨日は精力的に拭き掃除を・・・
そして昨日は、今日で最後!にしたくてプールへ・・・。

二日間ガンガン動き、何らかの進展を期待して、本日は健診。
痛い内診も陣痛に繋がるんだったら・・・・と覚悟していたのに
36週時の内診と比べると、割とあっさり終わりました。
そして、内診後の問診。
1cm開いてますよ~、柔らかくなってるし・・・と先生から嬉しいお言葉。
二日間頑張った甲斐がありました!
あんなに頑張って何の進展もなかったら、落ち込むところでした(笑

エコーでは、うつぶせ状態になっていて肝心なお顔は見られず。
先週の健診で体の向きを変えてたのに、ここ数日、またまた蹴られるところが
変わったような気がして確認したら
やっぱり少し変わってるね~と先生。
我が子は、静かになるはずのこの時期に来ても、ガンガン活動しているので
先生に確認したところ
最後まで動いている事も多いですよ~との事。
良かった~。




帰宅後、何となく前駆の腹痛が続いているし
何だかいよいよだな~と実感しています。





カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

台風一過・・・本日は晴天なり~
避難する事もなく、無事に台風は過ぎ去っていきました。

全国的に被害が出ている様子だったので、もし、陣痛が始まったら・・・と
不安になっていたけれど、どうにか産まれずに済みました~。
(あんなに真剣に天気予報を見たのは、はじめてだったかも!)




そして、今日は数日ぶりの晴天。
台風後は、決まって植木や盆栽を外に出したり、外まわりの片付けをしたり
家族で家の内外を掃除するのですが
私も、もういい加減動くぞ~と決めていたので
今日は精力的に動きました。
家の中を担当し、陣痛を誘発する為、一日中拭き掃除を
里帰りしたから目について気になっていたところをフキフキ・・・・
元々収納とか整理する事がが嫌いではないので
体はかなり不自由だけど、あちこちの物を捨てて、片付いて行くのが
気分いいし、とても楽しい!!
気づいたら、am8:00~12:00まで、休憩も入れずやってました。


午後は収納ケースを買い出しに行き、家中が整理されてすっきり!
母も綺麗になった~と言ってくれたのですが
kohに任せると、どんどん物を捨てられちゃう~と
嘆き笑いしてました~。

一度も横になる事なく一日を過ごして・・・そして夕方。
ふと立ち上がろうとしたら、股関節がはずれそうな感覚と痛みで
立ち上がれません。

驚きました~。
腰痛もひどくなり、体がバキバキです。
拭き掃除の成果が出たかしら。。
明後日の健診が楽しみですぅ~。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

台風接近中!!
予定日まで2週間となりました。
里帰りした先月、今日あたりが大潮だとわかり
この頃には産みたいな~と思っていた私。
でも、今晩~明日に、陣痛始まってほしくないんです。
なぜなら、ただ今大型台風接近中!!
沖縄の様子を見えもすごい荒れよう・・・・。

台風が明日最接近するという事で、一応避難する準備をしているけど
とても外出できる状況にはならないだろうという感じで
陣痛はまだかまだかと思っていた私も
今晩~明日は陣痛が始まらない事を祈るばかり!

外は時間を追うごとに風が強まり
そして、今日はいつになく、股関節と腰痛がひどい私。
ビクビクしてますぅ~。

早く、台風よ、去っておくれ~。






カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

ぐったりな朝・・・
先日アップしたように
最近、知人や親戚から出産報告待ちメールを貰っているのだけど
それに付随して、大雨大丈夫?という内容。
こちら九州は連日すっきりしないお天気で、ニュースで災害が報告されて
いるので、横浜の知り合いは皆心配してくれてる様子。
これまで、私の実家あたりは、これまで大きな災害はなく
すっきりしないお天気続きだったけど
いや~、昨晩夜中から今朝までは、ほんと大変でした。



AM1:30頃
まるで、大砲を撃ち込まれたような、雷&地響きで目を覚ましました。
それからが、もう大変!!
ぴかっ光った瞬間、ドッカンドッカンで、家まで揺れる始末。
実家を離れてずいぶん経つ私にとっては、これまでに経験した事ないような
土砂降り&雷で、あまりの音の大きさに、
雷が鳴る度にびっくりして体が震える始末で
1階に寝ていた母が心配して、声をかけてきた程。。


目を閉じても、稲妻が分かるし、それが煩わしいから・・・・と
窓の方に背を向けて寝ようとすると、ぴかっ→ドン!の心構えが出来なくて
余計に怖くて・・・。
とても再眠できる状態ではありません。。。


お腹の子ももうしっかり外界の音が聞こえる時期だし
きっと私がこんなにびっくりしてる位だから
きっとこの子にもしっかり聞こえてるに違いない!と思い
せめて音が小さくなるようにと、お布団をお腹のまわりに
ぐるぐる巻いてみました。
数時間の雷&稲妻との戦い。。。


睡眠が取れず、頭が痛いのなんの。。。


ようやく静かな朝を迎えて1階に下りてみると
十分な睡眠が取れなかった両親もぐったり・・・。
あんな天気の中、陣痛が起きなかったのが救いかな~。
ふ~。疲れた~。。。





カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

10ヶ月健診2日目

本日は、37週目の健診。
内診は38週からなので、下り具合や開き具合は分からず。
NSTを初めて経験して、ちょっと緊張していた母の気持ちとは裏腹に
20分ほどの間に、我が子は時折バタバタ。。。
元気な様子でした。
もういい加減、狭いはずなのに、ほんとに元気です。
ただ、数日前から蹴られるところが若干変わったかな~と感じていたのですが
母の予感は的中!
ちゃんと頭は下だけど、体の向き(左右)が変わってました。
狭いはずなのに、器用なものです。

・・・






最近、友人・知人から「出産連絡待ちメール」を貰います(笑
どう?順調?どんな感じ?と聞く内容はだいたい同じ。
義母に限っては、友人にまだ?と聞かれる事が多くて
落ち着いて何も手につかないとか(笑
他県に住む伯母もたまたま電話してきた時、ダレも出なかったから
もしかして陣痛はじまったの?と確認の再電話があったり・・・。
何だかまわりはお祭り騒ぎで笑っちゃいます。

そう言えば、横浜でスイミングに通っていた頃、メンバーさんが
予定日が近づいてくると、メールの件数が多くて・・・
と笑っていたけれど、おもしろい位にホントにそうで。
私も気になって、メンバーさんへの様子伺いメールのタイミングを
はかっていたけど、皆 それだけ楽しみにしてくれてるって事だろうな~。

来週あたりからは、そろそろスクワットでもやろうっと。


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

先越された・・私の作戦!
先日の結婚記念日には続きがありまして・・・。

ちょうど一ヶ月前、里帰りするにあたって
オットへの感謝の気持ちを形にしたかった私。
だって、こうして、無事に出産の時期を無事に迎えられるのは
オットの理解と協力がなかったら、絶対無理だったんです。

つわりで苦しんだ・・・と言えば、簡単なのですが
何とまぁ壮絶だった事か・・・・。
今思い出しても、もうあの時には戻りたくありません。
発覚当初から早々に寝込み、CMで食べ物を見ただけで吐き気をもよおし
トイレに行こうと起きあがっただけで、胃袋の位置が変わるのか吐き続け
オットとの会話も、3ヶ月間ほとんどなし。
体力なくて、声さえも出ない日々。
徒歩でたった10分の産院へも一人で行けず
急遽仕事を休んでくれたり・・・・・。
オットは日を追うごとに衰弱してくる私に何かしら買ってきて
食べさせようとするのですが、そんなオットの気持ちを裏切るかのように
見事に何も受け付けられず。。。
妊娠3ヶ月時、その時、すでに6キロほど減。
終いには、水でさえもおう吐して、何も吐くものがなくなって
胃液を吐いた3日間で更に3キロ減。
ずっと脱水状態が続いていて
動悸・めまいがし始めた時には、私の体も限界にきてました。

緊急入院となり、つわりが落ち着いた、6ヶ月手前。
お腹が特別大きくなっている時期ではないので
妊娠を実感する事で出来ず、ただ苦しいだけの日々に
気持ち的にもおかしくなりそうで・・・・。
そんな私を精神的に支えてくれたのは、言うまでもなく
オットでした~。


そんなオットへちょっとしたプレゼントを考えて、買っておいたのだけど
(ほんの数ヶ月の別居!?生活なのに)敢えて言葉にしちゃうと
寂しくなってしまいそうで、プレゼント渡すのを先延ばししてしまいました。






そう・・・そこにはある作戦があったのです。



結婚記念日の7日。
メッセンジャーでのオットの会話。

私  “ねぇ、探してほしいものがあるんだけど、今大丈夫?”

オット  “いいよ~、何なに~?”

私  “押し入れの収納ケースの中段なんだけど・・・、紙袋があると思うんだ~”

オット  “ちょっと見てみるね~”

オット  “  ・・・・・ ”

オット  “あ、何かあるけど・・・?”

私  “ちょっと中身確認してみて~”

オット  “  ・・・・・ ”
(しばしの沈黙)




オット  “あぁ~~~2これ、何~3

私  “え~と、プレゼントですぅ~”

オット  “何の?”

私  “感謝の気持ちですぅ~”
と(これまでの気持ちを伝えると)

オット  “うれしい~267


オット  “おぬし、にくい事やるね~”




よっしゃ~!!!271


昼間にオットからお花の宅配が届いた時には
あ~、先越された~と内心がっかりしてたのですが
オットの驚きように、思わずガッツポーズ。

これから先迎える記念日は子育てに追われて
余裕のない日々になるんだろうけど
この感謝の気持ちをいつまでも持ち続けて行こうと思います。



カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

祝!結婚記念日

今日は私達夫婦の2回目の結婚記念日。
式は秋だったけれど、この日を忘れないようにと入籍は七夕に。
今年は、出産を控えているので、お互い離れたところで
この日を迎えました。



2周年の今日、相変わらずミシンでチクチクしていたら、宅配便が。
あいにく、両親が留守にしていたので、私が応対すると
箱には、差し出し人・オット名、届け先名には私の名前が。
ん?何だ?
と思って開封してみると、中にはお花が。

感激です!!

もうすぐ新しい家族が誕生するね!とメッセージ付きです。
出産に向けてドキドキしていた気持ちが、落ち着きました。
070707_1757~0001.jpg







カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

正期産突入!

今日から、待ちに待った正期産です。
でもでも、動きたくても、こちら九州は豪雨で
外に出る事が出来ません。。。
仕方なくストレッチして、運動した気分になってます。

梅雨よ、早くあけておくれ~。

カテゴリ:未分類
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

母親教室

今日は里帰り先の病院での母親教室でした。
横浜でも、自治体の母親学級と産院での母親教室に行ったので
もうこれで何回目?(笑



他の妊婦さんは地元在住の方で予定日もまだ先。
臨月の大きなお腹での参加の私は、ちょっぴり目立っていたような。

色々説明してくれた助産師さんは、実家のご近所さん。
3つ下の後輩。
十数年ぶりの再会です。
顔見知りだったので、気軽に疑問だった事など聞く事が出来て
不安も解消されました。

分娩室を見せてくれるという事だったのですが・・・不安的中。
ちらっと見ただけで、何となく緊張感が。
いよいよなんだな~。
何事もなく乗り越えられるんだろうか。。。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10ヶ月健診

健診に行ってきました。
里帰り先の病院は公立なので、いきなり担当医に転勤があり
今回から女医さんに代わりました。

ちょうど、明け方これまで経験した事のない腹痛があり
もしかしていよいよ!?と思ったのですが、その1回限りで
鈍痛はあるものの、その後は続かず。
健診でその事を伝えると、念のため内診しましょうって事になり
痛みを我慢して診て貰ったのですが
子宮口はしっかり閉じていて兆候みたいなものは診られませんでした~。
(がっかり~。。。)
でも、お腹が張ってるね~と指摘され、臨月と言えど
今はまだ正期産に入っていないので、早産になるといけないから
という事で、週1回行っていたプールも今週は禁止されてしまいました。
ん~、何をして過ごせばいいの~。。


・・・そんな事で、健診後、迎えに来てくれた姉と一緒に
フェイシャルエステを受けて来ました。
時々、やって貰った事はあるけど、ほんとに久しぶりです。
姉も仕事&子育てに追われ、数年ぶりよ~とワクワク。
エステのベッドが真っ平らだと、姿勢が辛いかも~と
不安になっていたけど、なんとも快適!
いつもは動きの激しいお腹の我が子も、私の気持ちよさを
感じ取ったのか、珍しく終始じっとしていてくれました。
おかげでしばし夢の中へ・・・・至福の時間を過ごす事が出来ました。



カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

私って・・ドジ。。
姪の部活終了を待って、またまたプールへ。

浮力でお腹の大きい事を忘れさせてくれるから
気持ちがいいはずだったのに、今日のプールは何かが違う。

そうです。
数日前から股関節や骨盤に何だか違和感が出てきたのだけど
今日はそのせいでプールの中でも終始違和感&お腹の張りがあり
これまでのように泳げない。。。

ん~。。。もどかしい~。
でも、出産に向けて赤ちゃんが少しずつ下りてきてるのかなと
ちょっぴり期待しつつ。。。
無理をしない程度に休憩を入れながら泳ぎ続けました。



・・・・・・・


実は・・・・そんな私の足のすねには大きな青あざが!
元々そそっかしいところがあって、よくいろんなところにぶつかって
擦り傷・切り傷の絶えない私なので
妊娠してからは、自分一人の体じゃないからと
かなり気をつけてきたのですが。。。
先日気を抜いてしまいましたぁ。

料理を運ぼうとして両手にお皿・・・の状態で
キッチンに転がっていた巨大なスイカに気づかず
(というか、足下のスイカが大きなお腹の陰に隠れて見えなかった~)

衝突!

危うく転びそうになりながらも
痛みで声を上げることすら出来ない状態で
料理とお腹の我が子を“必死”で守りました~(笑

案の定、とたんに腫れ上がり、翌日からは青あざに。
見るたびに、その時の様子を思い出し
お腹を打たずに済んで良かった~と改めて反省する毎日です。
出産まであと数週間、気をつけなきゃ!

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
