TOP2007年06月



カテゴリ:スポンサー広告

10ヶ月突入

今日から、臨月に突入!
いよいよという感じです。
昨日泳ぎすぎたからかな~と思ったのですが、股関節が痛いのなんの。
ちょっと前までは、あぐらをかいていれば体勢的には楽だったのですが
どんな姿勢でいても、股関節と骨盤に違和感があります。

3人を産んだ姉が、そろそろ骨盤内におりてきてるんじゃない?と。
その内に歩くのさえ痛くなってくるからね~なんて、怖い事を!

ほんとかなり苦しいです。

胎動が、相変わらず激しいので、まだ産まれないんだろうけど
全身がバラバラになりそうな位、苦しくなってきました。
こんなしんどさ、予想外です。


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

プールで自主練!

プールに行ってきました。
その間、例のごとく母と姉は併設の温泉でまったり~。
水着に着替えて、プールサイドへ行ってみると、そこには
実家の近所に嫁いできたお姉さんがいました!
数年ぶり・・・いえいえ十数年ぶりの再会です。
お姉さんは、目が合わすなり“kohちゃ~ん!?”とびっくりし
そして、目線を落として、お腹が大きい私に更にびっくり!

こちらは田舎。もちろんマタニティスクールなどないもので、
どちらかと言うと、数年ぶりの再会に驚くというより、妊婦が泳いでいる
事の方にびっくりしていたという感じ(笑

お姉さんのおかげで!?他の会員のおばさま達に
私の状況がすぐに伝わり
先日泳ぎに来て私を見かけていたというおばさんも
“この前も見かけたけど、あらぁ~偉いわね~”と。

しばらくおばさま達の視線を感じながら
ひたすら泳ぎ続けたのでありました~。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

9ヶ月健診
今日は2週間ぶりの9ヶ月健診。
お腹の我が子はすこぶる元気で、今日もいつかの健診の時のように
お口パクパク、まるでミルクを飲む練習?!をしているかのようでした。

以前、健診でみた我が子の鼻が、女の子にも関わらず
あまりにも“ブタっ鼻”だったので、ショックを受けていたオットと私。
今日の健診でも、やっぱり何だか大きいな~と思いながらモニターを
眺めていたら・・・



“鼻、高いよね~”と担当医。


ギョ・・・(何も言ってないのに・・・)
褒め言葉なのか。。。真意はいかに。。。。





35週4日の推定体重、約2,300g
2週間前の健診時から、たった100gの増加。
担当医は、標準ですよっと言ってくれたものの、最近、私自身、胃袋圧迫で
あまり食べられていないので、赤ちゃんも大きくなれないのかと思って
ちょっと可哀相になりました。
私の体重も減っていたし・・・。
いつ生まれていいという正期産を来週に控え、2,500gまで
大きくさせてあげたいので、頑張って食べようと思います。



今日は健診後、姉とお買い物。
毎月、半月だけ仕事の姉が今日から2週間、お休み期間に入ったので
待ってました~とばかりに、一緒にお店巡りをしました。
姉も、こども3人が学校&幼稚園なので、心おきなく羽が伸ばせます!
明日は、2人してフェイシャルエステ。
金曜は、プール&温泉。
里帰りしてずっとミシンでチクチクやっていたけど
ようやく行動範囲が広がりそうでワクワク。
こうして、あっという間に予定日も刻々と近づいていくんだろうな~。


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

作品続々・・・
土砂降りといかないまでも毎日お天気がすぐれないので
相変わらず散歩も出来ず、ミシンでチクチクやってます。
まるで、それを仕事にしているかのように、ひたすらチクチク。
“オーダー”が色々入り!?暇な時間がありませ~ん。

母のトートバッグの後、作り上げたのはこちら。

隣のおばさまからのオーダーで、巾着袋。
(巾着袋ってもういくつ目!?)
070624_1616~0001-0001.jpg

そして、こちらが父用のトート。
070624_1610~0001-0001.jpg

レジャー用なので、水筒を入れる内ポケットと
大きさが調整できるようにとサイドのマチに、ボタンを付けました。
070624_1612~0001.jpg

そして、こちらは、姪のバッグ。
先日作った、甥のランチョンマットと同じ布で作って!とのリクエストです。

何でも学校の体操服を入れるそうで・・・。
070624_1614~0001.jpg

今後、持ち手の汚れ目が目立たないように、同じ布を縫いつけました。
070624_1609~0001.jpg

後は、大人用枕カバー・わが子用の簡単枕&衣類カゴの布換えetc
作りものは尽きません。

時々お腹も張ったり痛くなったりして、出産も徐々に近づいている感じがあり
早めに作り上げないと~間に合わないぞ~(笑

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

相変わらずミシンでチクチク・・はまってます!
うまれてくる我が子用の作り物が一段落したら
母や姉が自分たち用にと色々リクエストしてきて
持ち帰ってきた布では、足りなくなったので、今日は布の買い出しへ。

まるで、針子さん状態です!(笑
070622_1824~0001-0001.jpg

これは、先日姉に頼まれた甥用の巾着袋&ランチョンマット。
結構かわいく仕上がりました(自画自賛!!)
070622_1825~0001-0001.jpg

そして、今日、ずっと作り続けていた母リクエストのビッグトート。
070622_1818~0001.jpg

よくよく聞いてみると、レジャー用ではなく
趣味の日本舞踊で使う小物や着物を着る際に使用する小物を
お稽古の時に、全部一緒に入れたいとの事で
特大バッグが出来ました。
070622_1822~0001.jpg 
“これで、一気に持ち運べる!”と満足そうな母。

布を継ぎ接ぎして、外ポッケや内ポケットにはファスナーを
つけてあげました。
これで、小物も整理しやすい事でしょう。。。


今後は、父のお出掛けバッグや生まれてくる我が子用の布団は
姪が使用したものを譲り受けたので、新しくシーツカバーを
作る予定です。


まだまだお針子さんは続きます!



カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

臨月目前の体調
今日は姉に頼まれて甥の幼稚園用ランチョンマットと巾着袋を作ってました。

里帰り前に巾着袋を大小いろいろ作ったけれど、里帰り荷物をまとめたり
帰省してからも入院準備するのに重宝してます。
頼まれた小物もササ~ッと出来てしまい、午後は母に頼まれたレジャー用の
大きめトートバッグに取りかかりました。

帰省してからの1週間はやる事なくて、時間を持て余してたけど
ここ最近、やりたい事をどんどん見つけ出して
早々にうまれちゃったら困る~という感じです。



・・・・・・・




昨日、久々にオットに写メールを送ったら
“痩せちゃったんじゃない?”との返信 (ん?お世辞???)

そうなんです。

確かに、昨日一日だけでも、1キロ体重が減ってました。
ここに来て、更に胃袋圧迫で3度の食事が苦痛になるほど。
里帰り前、スイミングのコーチに“kohさんは背が低いから、うまれるまで
胃袋は圧迫されたままかもしれないね~”と言われ
臨月になったら、ちょっとは美味しく食べられるようになる・・と期待していただけに
その言葉にショックを受けていた私。
(確かに151cmしかないんですぅ~)


ん~・・・でも、コーチの言葉、ほんとかもしれない。。。



数日前、牛乳を飲んだ後、変なところからゴロゴロ聞こえる~と思ったけど
今日もゴロゴロ・・・分かりました!
何と、左の胸の真下あたりから聞こえます。
まさに胃袋が圧迫されて、本来の位置でないところに
追いやられてるんでしょうかね~??不思議!

一般的に、臨月頃や里帰りすると急に体重が増加する傾向らしいけど
どうやら、体重管理は私には無用のようで。

先日、数年ぶりに隣の家のお姉さんにあった際“痩せたね~”と。
臨月目前の妊婦に向けた言葉じゃないですよね~
(数年前はどんだけあったんだい!?)
確かに初期のつわりで9キロ弱も減って、それからも急な増加はないので
私はまさに妊娠ダイエットならぬ
つわりダイエット・臨月ダイエットなのかも(笑

早く美味しく食べた~い!

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10日ぶりのプール
里帰りしてはじめてプールに行ってきました。
温泉併設なので、両親がお湯に浸かってまったりしている間に
小一時間ほど泳ぐ事に。

里帰り前のマタニティスイミングの頃を思い出し思い出し
まずは、水中を歩いてウォーミングUP
その後、忘れないようにと、分娩のポーズ!
(泳いでいるならまだしも、プールの隅で何やら怪しい動きの
妊婦がいる!と思われてるだろうなと思いつつ、せっかく来たんだもん!
と開き直ってやり続けました)


いや~、ほんと、プールって気持ちいい!


臨月目前、このところ、お腹がどんと大きくなった気がして
立っても座っても至るところが痛いのだけど
プールに入るとそんな事ひとつも気になりません!

マタニティスイミングのメニューを思い出し
クロール・イルカジャンプ・バタフライ・・・とひと通り
自主!?練習しました。

マタニティスクールの頃は、終了後、まっすぐ帰るしかなかったのですが
ここは温泉!
ジャグジー→ランチ→お昼寝→温泉・・・とスペシャルコースです(笑
疲れてウトウト・・・何て気持ちの良いこと!
病みつきになりそうです!

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

友人の気持ち&父の日ギフト
私の里帰りを知った高校時代の友達が 
 早速“お帰り~”とメールをくれました。
そして、そのメールの続きに“メロン、好き?”と。
唐突な質問です(笑



よくよく聞くと、旦那様の実家でメロンを作って出荷しているようで
出産前に是非食べさせてあげたいとの事。
早速届けてくれました。
友人のその気持ち、ほんとに有り難かったです。



・・・・・・




そして、両親の留守中、宅配が届きました。
送り主は、夫と私。
明日の父の日の贈り物です。
自分で手配したものを自分で受け取るとは・・・何だか複雑。
帰宅した両親がお花だと思ってすぐに開封し、思いがけない贈り物を
喜んでくれました。

贈った物・・・これです。
070618_2113~0001.jpg



070618_2113~0002-0001.jpg
デラウェアの木。
ぶどうの実がいくつか成っていますが、今年~来年だけでなく、3年目以降は
土に移すと、ツルをはわせながら、ずっとずっと実がなるようです。

ちょっとしたびっくりプレゼントになりましたぁ。


カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

規則正しい里帰り生活!
九州は毎日雨降りです。

毎日散歩して・・・なんて思っていたのに、雨降りなんて想定していなかったので
時間を持て余してます。
今朝、またまた4:30に目覚めました・・・お腹が空いて空いて(笑

横浜でも運動して早寝早起きして・・・と割と規則正しい生活を
送っていたのだけど、こちらでの生活、朝食は6時過ぎには終わり
夕飯も18時前には、終わってしまう毎日。
通りで、お腹が空いて目が覚める訳です~。
これで梅雨でもなければ、更に健康的に過ごせるのに~。


里帰り前は、帰省準備や赤ちゃんを迎える準備がはかどり
スイミング友にも、偉いね~、準備着々で~なんて言われていて
里帰りしたら、健診後は早々に入院準備しなきゃね~と思っていたのに
何だか面倒でまだ終わってません。
ダラダラしてます。

スイミング友は、赤ちゃんを迎える準備はまだでも
入院準備はちゃんとしていたはず。
私には、まだやる事が残ってましたぁ~。

・・・・・・・・・

そんなこんなしているうちに何だか晴れてきた!
今が散歩にはチャーンス!

それでは ちょっと散歩へ行ってきまーす。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

9ヶ月健診





里帰り前、ずっと4:30起床が続いていた私。
帰省したら、いい加減ゆっくりモードになるだろうと思っていたのに
意外にもそんなでもありません。
昨日は5:30.今日に限っては何と4:30に目覚め
田舎でやる事ない上に時間たっぷりなので
朝いちからストレッチした後、早朝からパソコンを触ってました。

横浜にいる時と同じく、オットとは毎晩メッセンジャーでコンタクトを
取っているので、離れている気がしません。
オットのパソコンにはカメラがついているので 顔がも見えて様子が分かるし!
(オットは慣れない暮らしに少々苦労しているようですが)
便利な世の中になりましたね~。


今日はこちらでははじめての健診。
横浜の産院とは少々勝手が違い、毎回やっていた内診も今日はなし。
エコーの際“横浜では子宮が見えたから女の子って言われたんです”と
性別の再確認をお願いしたら
“子宮が見えたなんて珍しいね、ベテランの先生なんだね~”と。
確かに今回の担当医は40歳前後かな。

エコーではしっかりお股が見え、これで女の子確定かしら。
証拠にって、そのエコー写真を頂きました。
推定体重も標準の2,200g 順調で何より何より!




カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

里帰り一日目

おとといは、オットの実家で一泊し、昨日の夕方実家へ



帰ってきました。



ちょっとした旅になり、それなりに疲れがあるのか



両実家で
一気に美味しいものを食べたからか、今朝起きたら



これまでになく浮腫んでました。



明日こちらで初めての健診なので、何と言われるかちょっと不安。。。



 







里帰り一日目の今日は、のんびりしつつ、お天気がピーカンなので



布おむつを洗いました。



横浜でも100枚ほど洗って準備してきたのだけど



こちらで過ごす用にまた100枚ほど洗う予定です



(姉や義姉が綺麗に保管していてくれたので感謝です)



 



こんなにのんびり出来て申し訳ない位なのだけど、こういう時間も



あっという間なんだろうな~。




カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

しばらくのお別れ・・・。


昨日は精力的に動きました。


予定が30分でもずれると今日中に用事をこなせなくなる位


ハードな一日となり、我ながら妊婦らしからぬフットワークにびっくり!


ちょっと張り切りすぎた感が無いわけでもないけど


しばらく留守にすると思うと、あれこれやりたくって。


クリーニング出し・パン教室・買い物・ヨガ・片付け・洗濯


食事の作り置き・宅配手配・・・・


結局、じっと座る暇もない一日となりました。


 


そして、今日、いよいよ里帰りです。


例のごとく、5時前には目覚めてしまい、残り家事を済ませ


こうして、更新してます。


 


留守を守るオットの為、ちょっとした覚え書きを冷蔵庫に貼っておきました。


070609_0609~0001.jpg


オットとながーく離れるのは、今回が初めてなので


ちょっとさみしいですが、あと1か月半もすると


わが子と対面できるはずなので、それを励みに頑張らないと・・・


そんな思いを込めて、覚え書きの端にはこんなメッセージを


加えました。。。


070609_0610~0001-0001.jpg

そして、こちらは、昨日作り置きした冷蔵庫の食材。
070609_0610~0002.jpg


ハンバーグ・ナポリタン・餃子・インゲン胡麻和え・かぼちゃ煮


きんぴらごぼう・カレーetc


昨日は、まさに仕出し屋さんのようでした。


でも、これもすぐに食べ終わるんだろうな・・。


 


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

いよいよ里帰り・・最後のお弁当&最後のパン教室

まだ先だと思っていた里帰りが明日となり


毎日作っていたオットのお弁当もしばらくはお休み。


冷蔵庫整理も兼ねて、ちょっとボリュームたっぷりな!?お弁当となりました!


070608_0642~0002.jpg


卵焼き


ボロニアハムのソテー


インゲンの胡麻和え


アスパラのバター醤油炒め


トマト


ミニハンバーグ


きんぴらごぼう


豚肉の味噌炒め


070608_0643~0001.jpg


そして、最後のパン教室にも行ってきました。


それにしても今日は分単位で用事を済ませてて


とにかく忙しい。。。


今日作ったパンは、いつもより大きめのピーナッツスクエアです。


070608_1710~0003.jpg


明日、まずはオットの実家に行くので、手土産にしようと思います!
070608_1710~0002.jpg

みんな喜んで食べてくれるかな。


 

カテゴリ:食事作り&手作り弁当

最後のスイミング

3月に始めたマタニティスイミングもいよいよ今日で最後。


5月出産の方が多かったので、一番の古株だったのですが


終了になってしまうとは。。。早いものですぅ~。


初期のつわり、あんなに苦しんだのに、忘れてしまいそうな位


昔、むか~しのような気分です。


 


 


スイミングのおかげで、6か月に入った4月から


今日までほとんど体重は増えず健康的に過ごす事ができました。


産院では教えてくれない事や聞きづらい事など、いろいろ教えてもらったし


呼吸法・分娩のポーズなど・・・・・ほんと行ってよかったな~。


あとは、安産を祈るだけ。


 


 

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

スタイ作りました 第2弾
先日スタイを追加製作しました。
使うのはまだまだ先になるだろうけど、何枚あっても便利だろうから。



070606_0842~0001.jpg



070606_0843~0001.jpg


スイミングの知り合いが出産したので
お見舞いに行ってきました。

2週間前に産んだスイミングのメンバーも、そして今回産んだ知り合いも 
すごく息みが上手!と褒められたそうな。。。

う~、羨ましい~。


スイミングでやった呼吸法や分娩のポーズが
かなり役に立ったとの事。
コーチのかけ声が聞こえたきたとかなんとか。。。(笑

私もそんな出産が出来るといいな~。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日のパン教室 里帰りまであと少し!
パン教室も残り1回となりました。
手際がよくなったなと自画自賛しちゃってます。
今日作ったパンは、栗の甘露煮が入った マロンロゼッタ。
070605_1540~0001.jpg
これも、明日の朝食予定です。
070605_1537~0001.jpg

今週末の里帰りに向けて、荷物をまとめたり
大掃除をしたり、事務的な手続きをしたりと
今週は毎日毎日何かと忙しくしています。
(忙し過ぎて、里帰りを後悔しそう。。。。)

やらなければいけない事を忘れてしまいそうなので
ちゃっとリストアップしてチェックしながら。

色々はかどってはいるのですが、何しろこのところお腹が張るようになり
おまけに早々に深夜の授乳モードになっているのか
決まって4:30には目が覚め、その後再眠できず・・・。
午後までもたないと思って、寝ようとするのですが
どうしても駄目で結局そのまま起きて
早朝から、やる事リストをチェックしながら家事してます。



今朝も4:30起床。
家事して、パン教室に行って、帰宅後また家事の続き。
トイレ・バス・キッチン(ガス)回り・・・・とあれこれやって
今日一日でずいぶんはかどりました。
さあ、あと残り3日。
頑張らないと!




カテゴリ:パン教室
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日のお弁当、ミシンでチクチク☆ 
今週最後のお弁当です。
070601_0629~0001.jpg

定番の玉子焼き
インゲン牛肉巻き
唐揚げ
ポテトナゲット(冷食)
チーズグラタン(マカロニ・なす・ウィンナー)
ご飯(梅乗せ)

070601_0631~0001.jpg






そして、今日は一日、久しぶりにミシンで作り物してました。
本日作ったのは、これ。
ティッシュボックスカバー2種類。
070601_1501~0001.jpg

こんなに簡単に出来るのに、何で今まで買ってばかりで
作ろうとしなかったんだろう。。。。
070601_1502~0001.jpg
070601_1502~0002.jpg



カテゴリ:食事作り&手作り弁当
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
