TOP2007年05月



カテゴリ:スポンサー広告

本日のお弁当&パン教室
本日のお弁当です。
070530_0737~0001.jpg

カニかま入り玉子焼き
ウィンナー
インゲンの醤油マヨネーズ和え
彩り野菜のバターソテー(人参・ピーマン・パプリカ・ハム)
ミートボール
ご飯(沢山2種&おかか乗せ)



・・・・・・・・・




そして、今日はパン教室でした。
作ったのは、初めてのお総菜パン・クロックツナです。
070530_1358~0002.jpg



ツナたっぷり・・・マヨたっぷり・・・カロリーたっぷりパンです278
070530_1358~0001.jpg






カテゴリ:パン教室
テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

8ヶ月健診
本日2回目の更新です。

・・・・・・・・・

今日は8ヶ月2回目の健診でした。
里帰りの為、こちらの産院では最後の健診となります。
気をつけていた体重管理、2週間前より200g増で済みました280
担当医に全て順調です!と言われ、ほっ。。
結局、気になる事項に何も記入される事なく
こちらの健診をすませる事が出来ました。


診察終了後、看護婦さんに“お産頑張ってね”と言われ
ちょっぴりウルッ263
だって、つわりで9キロ弱も痩せて苦しんだ初期に
日曜に点滴をしてくださったり、緊急入院させて貰ったりと
何かとお世話になった産院です。
“つわりの時には、本当にお世話になりました”と
お礼を言ったら、先生にっこり264
口数の少ない先生だったけど、とても信頼のおける先生で
第二子の時にもまたお願いしようと思いました。



そして、本日の夕飯です。
手巻き寿司にしました(手抜きなんですけどね~)
レタスやキュウリ・大葉の他、甘エビ・サーモン・ネギトロ・カニかま
ツナ・ハム・厚焼き玉子・沢庵・・・盛りだくさんです。
070529_1915~0001.jpg
オットとおしゃべりしながら食べていたら
オットが“そっかぁ、無事健診終了のお祝いなんだね~”と。
実家での健診はまだまだ残っているものの、
どうにかこちらでの健診をすませる事が出来たので
今日は、手巻き寿司にメロンもつけてちょっとしたお祝い膳です。
いつもはお醤油は控えているのですが
今日だけならと思って、頂きました。
070529_1915~0002.jpg

最近夕飯をあまり食べられていなかったので
久々の大食いに、お腹がパンパン。苦しいよ~ん。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

地味なお弁当&朝食
話題がないので、お弁当&朝食のご紹介!
あと10日あまりで里帰りなので、美味しいお弁当を作りたいのですが。。。
070529_0637~0002.jpg

 


ネギ入り卵焼き
ソースかつ
人参&ウィンナーのバターソテー
いんげん&えのきの豚バラ巻き
白菜と豚肉の中華炒め
ご飯(おかか&しそ昆布のせ)



070529_0637~0001.jpg



そして今朝の朝食です。

続きを読む▼

カテゴリ:食事作り&手作り弁当
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

スタイ作りました
あと2週間で里帰りとなり、実家に帰ったら
スタイなど赤ちゃんの小物を作ろうと思い
前日、布や材料を買いだしに行きました。

実家に帰っても出産までにはた~っぷり時間があるから
いろいろ出来そうだ~と思いつつ、そう、考えている内にウズウズ・・・
作りたい気持ちが一気に沸いてきて。


そう、昨日、スイミングから帰ってきた後のお昼から、何と
夜中までミシンでチクチクやってました~。
寝たの、2時だったんですぅ~。
(翌朝の事が心配ではあったんですが、今朝はいつも通り
5:30には目が覚めましたぁ。
昨晩 先に寝たオットも目覚めてびっくり!)
いつもは、11時には就寝しているので、いい加減止めないと
体に悪いと思いながらも、なかなか手が止まりません。
元々やり出したら、止まらない性格なので、何となく
こうなる事は自身で予想はしていたんですが。。。



昨日、作ったものは、これ。
以前、作った巾着袋やタオルケットなどはUPしましたが
今日はスタイを作りました。
070525_0812~0001.jpg
それぞれの裏側はこんな感じ。
070525_0813~0001.jpg



070525_0813~0002.jpg
070525_0814~0001.jpg
姉から、姪や甥が使った大量のお下がりが送られてきたので
うまれてくる我が子に必要なものは、ほとんど何も買わず
助かっているのですが、“新しい”ものもちゃんと用意してあげたくて。


夜なべしてしまった理由は、他にもおむつポーチなどにも
取りかかってしまい、悪戦苦闘していたのですが
まだ未完成なので、後日UPしようと思います。


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日の朝食
久しぶりに朝食UPです。
ボリュームたっぷり~!!


トースト
マカロニサラダ
醤油バタースパゲティ
ボロニアハム・ケチャップ乗せ
ベーコンコンソメスープ
フルーツ(オレンジ・バナナ・キウィ)
ヨーグルト
オレンジジュース




昨日作った食パンを頂きました。
070524_0706~0001.jpg
昨夜、明日はトーストとそのままで食べたいと言っていた
オットですが、今朝になって
一枚食べてから考える・・・・と言い
結局 ウマッ・・・ウマ~イと2枚ともトーストで頂きました。
ホント美味しかった280
070524_0707~0001.jpg
厚切りにしたトースト、もっちもち。
食パン型を買って、我が家のレシピにしたいと思います。

産まれてくる我が子にも離乳食のパンがゆにして
食べさせてあげたいな。



カテゴリ:食事作り&手作り弁当
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

本日のパン教室
今日はパン教室でした。
心配していた体調ですが、とりあえず大丈夫だったので
行ってきました。

作ったパンは、食パン。

070523_1618~0001.jpg
ふわふわしたパンが出来たので
明日は、一枚はトースト。
もう一枚はそのままで食べてみたいと
オットからの要望です。
070523_1619~0001.jpg


カテゴリ:パン教室
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

絶不調
久しぶりの更新です。

この週末、弱ってました。
先日の健診で、鉄剤を変えて貰ったのだけど、その薬が合わなかったのか
とたんに便秘になり、それまでの鉄剤以上の胃もたれに加え、胃痛257
そして、またおう吐してしまいました。
後期になるとホントにいろいろあるもんですぅ~。
挙げ句の果てに、37,9℃の発熱。
一時的な発熱だったけど、身重の身で熱出すとは
かなりしんどかった。
とにかく全身ダルダル、お腹の子が心配だったけど
そんなこちらの思いとは裏腹に、元気に暴れまくっていましたぁ。

この週末も、里帰りにするまであと3週間というのに
おとなしくするハメに。。
オットにもまた初期のつわりの頃のように甘える事となり、とても申し訳なくて・・・
動きたくても動けない。
ん~・・・もどかしい・・・・






それでも、毎回楽しみにしているスイミングに
照準を合わせて!?熱も下がり、今日も予定通り出掛け
助産師さんに話したところ
発熱は便秘によるものだって考えてもおかしくないよとの事。
便秘で入院した人もいたらしい。。。。

ん~ 侮れないな!便秘野郎!


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日のパン教室
今日はパン教室でした。
作ったパンは、ストロベリージャムパン。
ジャムたっぷりで甘そうです。
明日の朝食が楽しみ~。
070516_1446~0001.jpg

里帰りまであと3週間。
パン教室も残り4回になりました。
体調を整えて、休む事なく終了させたいです271
070516_1447~0001.jpg



カテゴリ:パン教室
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

性別判明☆
通っている産院は、院長の方針なのか
性別は、8ヶ月になるまで敢えて教えてくれません。
先月健診に同行したオットが聞いたところ、そう言われ
8ヶ月健診の今日を首を長ーくして待っていました。


昨日の晩
明日には分かるね~、なんかどきどきするね~
今まで知らなかったんだから、いっそ産まれるまで聞かないって
いうのもいいけど・・・・といろいろ話しつつ
男の子じゃなかったら・・・・と、不安になっていました。


実は・・・・そうなんです。
私達夫婦、毎回見る夢が決まって男の子だった事や
あまりの胎動の激しさに、二人“勝手”に男の子だと決めつけてた
ところがあって、男の子名前を早々にひとつに決めて
お腹の赤ちゃんにその名前で毎日話しかけていました。


そして、今日の健診。
エコーで見る我が子は何と珍しく静かではありませんか。
せっかく3Dでお願いしたのに、お顔は終始上を見上げて
微動だにしません。
見えるのは、横顔だけ!
両手を口のあたりに持って行ってモニョモニョしてましたが・・・。



そして、気になる性別。。

先生があれこれ探して説明しながら
“性別は後日エコーで見え方が変わる事があるから
確定ではないと思ってくださいね”と念押した上で






“ん~・・・・
女の子ですね~”






オットも私も思っていた性別と違うので、キョトン。。。
そうだったんだぁぁぁぁ。。。
毎日男の子の名前で呼ばれてた我が子は女の子だったんだぁぁ。。。





“これ、子宮ですよ”と先生。
後日性別が変わる事もあるなんて言いながら
子宮が見えますよなんて!
しっかり女の子だって事じゃない!!(笑



健診の帰り、黙り込むオット。
どうしたの?と聞くと、“名前いちから考えないとね~”と
早速頭をかかえておりましたぁ。

さぁ、女の子だって分かった事だし
かわいいスタイでも作ってあげよっと。


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

オットの特権!
この数ヶ月、お腹のこどもに話しかけているオット。
毎日欠かさないだけあって、最近、オットが話しかけると
オットに伝わるような激しさで、動いてくれます。



そのオットが、昨日、丸出しのお腹に耳を当てみると
いきなり“あっ!聞こえる2”と。
心臓があるだろうと思われる、私のおへそより下の方に
耳を当てると、どうやら、お腹の赤ちゃんの心音が。

少し前にトライした時は、私の鼓動しか聞こえなかったようですが
今回は、胎児特有のかなり早い心音だと言うのです。

胎動が感じられ始めた頃は、なかなかその様子が
オットには伝わりづらく、何とか感じさせてあげたかったのだけど
まさか直に心音が聞けるようになるとは267

お腹に赤ちゃんがいても、心音を直に聞くなんて
さすがに私には出来ない事。
まさに、父親になる、オットの特権ですね319
羨ましい~。



“悔しかったら、お腹に耳当ててごらんよ”とオット。
意地悪ですよね~257


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

不調な一日
休日なのに、今朝もいつも通り、5:30にお目覚め。
寝坊助のオットもタイミングよく目が覚めたらしく
オットの提案で、朝いちのお散歩に出掛けました。
近くにある川沿いをテクテク・のろのろ歩く事一時間半。

ぽかぽかあたたかくて、気持ち良かったです~。




帰宅後、朝食を食べて、ゆっくりしていると、何だかムカムカするでは
ありませんか。。

先週末も1泊の旅行疲れなのか、つわり以来のおう吐で
ぐったりしていたけど、今日も何だかそんな感じ。

先週木曜のスイミングでも、あんなに食事を気をつけているのに
“少し浮腫んでいるね~”と助産師さんに言われてから
今日もまだ浮腫んでいる。。。

オット協力のもと、バケツに熱めのお湯をくんで貰って
小一時間、即席の足湯をしたのだけど、ん~、何だかいまひとつ。

体重は、この一ヶ月ほとんど変わらず
体重管理についてはうまくコントロールできているのだけど
浮腫み、足のほてり、心臓バクバク・・・・
後期に入って、不快な事も増えてきた。

暑い暑い夏に向かっていくこの季節
不快な体調をうまく乗り越えなきゃ!


カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日の朝食 & お弁当
先日パン教室で作ったパン
昨日の朝食でも食べきれず、今朝も頂きました。
070511_0649~0001.jpg

今日は、胚芽パンのオープンサンドにしました。
ゆで卵・レタス・キュウリ・チーズ・トマトなど
パンに乗せる具材を切っておいて
オットも私もそこから好きなものをチョイスし 各々頂きました。

今日の為に買っておいたハムを出し忘れていて がっかり~。。
070511_0654~0001.jpg
朝からボリュームありの食事でした。





そして・・・・・久々のお弁当のUPです。

休日は、お出掛けついでに外食する機会も多いので
平日は休みなく、毎日作っています。
なんせ、7ヶ月に入った先月くらいから、就寝が早い分
目覚めがすごくいいんです。
このところ、毎日目覚ましなしで 5時半起き!
070511_0714~0002.jpg

・豚バラと野菜の煮物
・しゅうまい
・ハンバーグ
・明太卵焼き
・アスパラと粗挽きウィンナーのバターソテー
・ご飯(好物のしそ昆布乗せ)


カテゴリ:食事作り&手作り弁当
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ハッピーな気分☆
スーパーで大きな荷物になるような時は
オットを頼って、土日を使ってお買い物をするのですが
今朝、タイミング悪く、料理酒やケチャップをきらしてしまい
元々カボチャを買うつもりでいたので
今日のお買い物は、かなり重くなる覚悟をしてました。

レジで精算し、レジ袋に入れる為のカウンターへ運ぼうとしたら
レジ係の店員さんが、“お運びしますね!”と一言。
さささ~っとカウンターへ持って行ってくれました。

暖かくなり薄着になった事やさすがに8ヶ月にもなると
それまで目立たなかったお腹も貫禄が出てきて
スーパーの店員さんもさすがに妊婦だと察したのでしょう。



未だ電車の優先席で譲って貰った事がないので
こういう親切は、今日が初めて!

なんとまぁ気持ちのよい事でしょう。
重い荷物を持ちながらも、気分よく帰宅できました。

店員さん、ありがとう!




さて、久しぶりに夕飯UPです。

070510_1849~0001.jpg



本日の献立

・豚バラと野菜(カボチャ・人参・インゲン)の煮物
・いろいろ野菜のミルクスープ
 (アスパラ・タケノコ・青梗菜・しめじ・人参・ベーコン)
・グリーンサラダ
・ご飯



070510_1849~0002.jpg



野菜が沢山とれた夕食となりました。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

パン教室 本日の作品
今日は、欲張って二コマ予約を入れて
2種類のパンを作ってきました。

まず一つめは、これ。
胚芽パンです。
070509_1548~0001.jpg

ふわふわパンのできあがり~!
070509_1547~0002.jpg


そして、二つめは、ハラーブレッド。
070509_1547~0001.jpg

アイシングをかけて、とっても甘そう。
甘党のオットが泣いて?!喜びそう。
まる型でも良かったのですが、今回はハート型にしてみました。
070509_1553~0001.jpg

張り切って2種類作ったのはいいけれど、夫婦二人暮らしで
こんなに食べられるかな~。

続きを読む▼

カテゴリ:パン教室
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

続々出産☆
連休最後の昨日
旅行の疲れなのか、胃もたれ再発なのか
つわり終了後 久しぶりにおう吐してしまいました。
そんなに食べ過ぎた感はなかったのに、一日中だるく
横になってましたが・・・・

 妊婦は疲れやすいのね、きっと。



それでも、今日は大好きなスイミングの日。
もちろん、体調を整え行ってきました。
里帰りまであと一ヶ月。
休むなんてもったいない!もったいない!!

入会した時の妊婦さんが、このGWに出産続きで
メンバーもかなり入れ替わりました。

皆さん、予定日と一日ずれくらいで産んでいるようです。

先週3日(木)のスイミングで、
今日が予定日と言ってた妊婦さんは
あの日全然兆候がない!と言ってガンガン泳いでいたら
その夜陣痛が来たらしいく・・・・
きっとスイミングで動いたのが良かったのかも。


1日に出産した妊婦さんのお見舞いに行ったら、出産時
どこからか?!コーチの“吸って~ 吐いて~”という声が
陣痛中聞こえてきて
スイミングに行って良かった~と言ってました。

分娩のポーズも呼吸も習った通り出来たとか。

ただ、最後のいきみで、不覚にも目をつぶってしまった為
顔の力が入ってしまい、顔の毛細血管が切れて
内出血したそう。
確かにその跡が残ってました~。


今日のスイミングでもその話題になり
コーチが再度、息むときは決して
目を閉じちゃ駄目よって、教えてくれました。

教えて貰わないときっと閉じちゃってたな、私。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

伊豆高原旅行 パート2
伊豆高原旅行2日目。
朝からボリュームある朝食です257

IMG_0172.jpg

IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg

IMG_0175.jpg

朝食を済ませた後は早々にペンションを後にして
向かった先が 伊豆バイオパーク

動物園は好きで、よく行っていたけれど
今まで一度もバイオパークのバスに乗った事がなくて
オットと二人とても楽しみにしてました。

まずは、手始めに、餌(にんじん)を買って、あげてみたのですが・・・・
IMG_0179.jpg


IMG_0189.jpg



IMG_0190.jpg


IMG_0191.jpg

間近であげるのって、結構おっかなびっくり。
せっかくあげているのに、写真に写った私の顔は全てしかめっ面でした258

続きを読む▼

カテゴリ:Holiday
テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

伊豆高原旅行 パート1
この連休は、5/4~一泊で伊豆高原に行ってきました。
そうです!出産前の最後の旅行です。
渋滞で混雑していたら、嫌だな~と心配していたのですが
東名は使わず、伊豆半島内もペンションのオーナーに聞いた
抜け道を使ったので、往復とも渋滞知らず319 何とも気分のよい旅行となりました。

 
初日の4日は、大室山に登りました。
山頂にはリフトで5分なのですが、高所恐怖症の私は山頂到着まで
風景を楽しむ事が出来ず、お腹の赤ちゃんもそんな私の緊張を感じってか
じっと息を潜めているようでした。

こちらが山頂。
IMG_0113.jpg

写真には写っていませんが、お天気だったので、富士山がクッキリ。

その後、城ヶ崎海岸へ行きました。
吊り橋を渡るのが目的だったのですが
吊り橋まで、なんと1,1キロと表示されているではありませんか!
身重の体で、ちょっとしたハイキングか~258と心配になりつつ
歩き出したら、やっぱり登り下りがあり・・・
ヒーヒー言いながら、歩きました。
まぁ、いい運動になったのかもしれません。


泊まったペンションは、こちら。
ccmb01.gif

そして、ペンションで頂いたのは・・・

続きを読む▼

カテゴリ:ほのぼの生活

スゴすぎる胎動☆
7ヶ月も終わりになり、胎動がまた激しくなりました。

ポコポコッ位なら可愛いのに、最近は結構痛くて、家事を中断せざるを
得なくなる時もあったりして。
洋服の上からでも動いているのが分かるし、お腹を出して見てみてると
お腹が波打っているので、オットも “ウワッ!”と声出して驚いてます。

今日の午後もミシンでチクチクしていたら、胃袋ギリギリを連続キックするので
苦しくなって、一旦中止。

ご飯も思うように食べられません。

体重が増えないのはいいのだけど、もうちょっと美味しく食べたいな。






久しぶりに何も予定のない日だったので、ミシンを楽しみました。



今日は、大きめの巾着袋。

070501_2206~0001.jpg

里帰り出産の時やまた戻ってくる時に子どもの衣類を入れようかな~と思って
せっせと作りました。

なかなか可愛いできあがりに、我ながら満足、満足!
070501_2206~0002.jpg
ハチの絵柄がお気に入りです!

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
