TOP2007年04月



カテゴリ:スポンサー広告

7ヶ月健診
あと、1週間もすると8ヶ月に突入。
初期はつわりで苦しんでいたから長く感じたけど
中期はスイミングやパン教室など好きな事も始めて早かったな~。。。

さて、今日の健診では
“胎児の位置・大きさとも順調です!”と言って頂けました。
貧血で鉄剤を服用している以外は全て順調!順調!
気になっていた体重も
このところ胃もたれするようになって小食になったからか
鉄剤でムカムカするからか
前回の健診より300グラムしか増えてませんでした~319

たぶんこれもスイミングのおかげかも。
週2回は、スイミングで体重チェックやむくみのチェックして貰っているし
少し食べ過ぎた時には顕著に表れるので、自己管理の意識がもてるから。

それに、何と言っても全身運動だから、カロリーもそれなりに消化してくれるし。
スイミングに行ってホントに良かったと、改めて思いました。

そうそう、先日スイミングのコーチがいい事言ってました。

“ここ(スイミング)に来れるって、幸せな事よ
自宅安静にしないといけない妊婦さんは山ほどいる
好きな事させて貰っているのだから、赤ちゃんに感謝してくださいね~
もちろん、旦那さまにも感謝を忘れないで!” 

との事。

改めて、そうだな~と思いました。
初期の頃、つわりで4ヶ月も寝込んでいた時
普通に歩いている人を見かけただけで
いいな~普通に生活できて!と恨めしく思っていたし
あの頃は、お腹が大きくなっていなかったから 妊娠の実感・喜びももてなかったけど
今は その分思いっきり好きな事をさせて貰っている。
もう入院はこりごりだし、オットにもあの時のような心配はもうかけたくないので
好きな事やりながらも、最低限自分で気をつけなけば
ならない事はきちんと守っているつもり。

貧血以外は、ひっかかっている事がないので
産院では、優秀な?!妊婦なのかも257


さて、今日の夜は、保育士時代の同僚たちとのお食事会。
外食だし、久々の再会に食べ過ぎないようにしないと2

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

手作り
昨日今日で、ミシンで小物を作りました。

そんなに得意ではないので、まずは簡単なものを・・・と思い
おむつ替えマットと、夏にうまれる予定の我が子の為にタオルケット。

何かの時に必要になるであろうと思い
巾着袋や ついでにオットのランチバッグも作っちゃいました。
070426_1752~0001.jpg

マットやタオルケットは簡単にバイアステープで縁を縫っただけ。
070426_1757~0001.jpg


タオルケットには、可愛らしくなるように、リボンを付けてみました。
070426_1757~0002.jpg


次回はおむつポーチを作ろうと思っています。
070426_1756~0001.jpg
今日はスイミングだったので、夕方はお昼寝が必要になるはずだったのですが
このところ胎動に負けて、夜熟睡できない日が続いていて
少しでもぐっすり眠れるようにと、この2日間は敢えて
お昼寝をしないようにしていました。

小物作りは、眠気を吹き飛ばしてくれるので
寝なくても辛くありませ~ん。



が、しかーし、今日は 午前中はスイミング。
今日はガンガン泳ぎました~。
体は疲れているはずだし、一旦はお昼寝しようかと迷いましたが
ミシンを始めると どんどんのめり込んでしまい・・・・・
あっという間に夕方になっていました。

なかなか、いい感じの過ごし方です。
でも、無理は禁物!疲れを溜めないにしないと。



カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

本日のパン教室&夕飯の献立
今日はパン教室でした。
抹茶クーヘンです。
070425_1214~0002.jpg
あいにくの雨模様だったので、いつもより湿度が高く
生地をまとめるとが大変でした。
明日の朝食に頂きます。




昨日の夕飯です。
完全に洋食メニューになってしまい、ご飯よりパンが合いそうでしたが
オットは満足気に食べてくれました。

070424_2108~0002.jpg

・ご飯
・ミルクスープ
・なすとトマトの重ね焼き
・ツナサラダ



最近むくみ易くなってきたので、おみそ汁を控えるようにしました。

本日のスープは、アスパラ・にんじん・白菜・たけのこ・ベーコン・鶏肉など
冷蔵庫にあったものをドンと入れて、具だくさん!
なかなかいいお出しが出て、美味でした~。


カテゴリ:パン教室
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マタニティ・チュニック&ワンピース
先日ご紹介したお店(p's color)で
20070325201020.gif

オーダーしたマタニティウェアが
なんとまぁ一週間しない内に仕上がり、自宅に届きました。

まさか、こんなに早くできあがるなんて、すご~い!感激!

思い通りのお洋服で、気に入りました266

070424_1842~0001.jpg

ふたつとも、胸元にレースがあしらってあって、素敵!
070424_1846~0001.jpg

これでお出掛けが楽しくなりそう。。。
070424_1842~0002.jpg



カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

オットの気遣い
毎日だいたい同じ時刻に帰宅するオット。
それなのに、今日は連絡なく、いつもの時間を過ぎていました。

帰ってくるなり
“ちょっと寄り道して来ちゃった!”との事。
“これ、kohに買ってきた~!”と差し出したものは コレ!
070421_0853~0001.jpg
DEAN & DELUCA のお菓子詰め合わせ。
結構いいお値段のお店なのですが、チョコやクッキーなどを
オットが選んで、袋詰めして貰ったそうです。

070422_1239~0001.jpg
何でもない日の何気ないプレゼントにちょっぴり感激!

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

本日のパン教室
今日はパン教室でした。

作ったパンは レーズンパン。
070418_1414~0001.jpg

いつもは アツアツ焼きたて一個を食べてから帰ってくるのですが
胃もたれして まだ食べていません。
明日の朝のお楽しみにしたいと思います。


カテゴリ:パン教室
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

やっぱり貧血。。。
先日産院で指摘された貧血ですが
今日、スイミングで助産師さんに話したら
そこでもやっぱり “ん~。。。軽い方ではないわね~” との事。
本日参加の妊婦さん12名中、5,6名は
鉄剤を服用していて
後期になってくると いろいろあるんだな~と
改めて実感致しました~。

でもでも、先週むくみを指摘されていたけど
今日はやぱりなくなっていて 助産師さんにも
“頑張ったのね~。
むくみがなくなったから体重も減ったわね~。。"と
褒められました。

長くて辛かったつわりを終了して
やっとマタニティライフを楽しめるようになったんだもの
もう入院なんてしてられません!

毎日 ひじきでも食べて、体調管理しないと!

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

マザー牧場へ行ってきました
本日は晴天。

里帰りまであと2ヶ月あまり
例のごとく週末は遊びまくってます!

今日は、アクアラインを通って木更津に入り、マザー牧場へ行ってきました。
070414_1243~0002.jpg


これ、なんだと思います?
070414_1404~0002.jpg
羊さんのドアップです!

シープショー終了後、舞台の上にいる15頭くらいの羊を
自由に触る事が出来たので、我れ先にと舞台へ上がり
写真を撮りました。
羊って、おとなしい!





マザー牧場に行く前には、以前ブログでご紹介してリンクしてある
p's colerさんのお店、spoolに行ってきました。

 20070325201020.gif
以前、オットのランチバッグをオーダーで作って頂き
それからチョコチョコと利用させて頂いています。


初めての対面&訪問だったのですが、カフェも併設で
すごく可愛いお店でした。

今回の目的は
さすがに7ヶ月となるとお腹が目立ってきて
今までの服が入らず
春・夏用に、チュニック&ワンピースをオーダーして採寸。

できあがりがすごく楽しみです!

カテゴリ:Holiday
テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

7ヶ月健診
健診に行ってきました。
先週の日曜の午後、足どころか顔がむくんでしまって
しまった。。。やばいかも。。と不安になり
案の定 翌日月曜のスイミングでも 助産師さんに
“むくんでますね~”と指摘され 暴飲暴食してないのに~とへこみつつも
これじゃいけない!と思い直し、おみそ汁を控えたり、
極力塩分を取らないように気をつけてました。

そんな心配していた体調でしたが
今日の健診では むくみはなくなっていて、体重も7ヶ月に入ってから
胃もたれしてあまり食べられなくなっていたためか
思いの外、増加しておらず、一安心。


・・・が、しか~~し

前回の血液検査の結果が出て
貧血でひっかかってしまいました。

しばらく鉄剤を飲むことになったのですが、看護婦さんに
“貧血軽い方ですか?”って聞いたら
“決して軽い方ではないですね~”との事。。。

妊娠してから、だるかったり疲れやすかったりしていたのですが
そう言えば このところ何してもしんどさが増して
動悸もしてました。

めまいもあったりして 妊婦って大変だーと今更ながら
実感していた矢先 その理由が判明したという訳です。

一難去ってまた一難ですぅ~。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

マタニティフェスタに行ってきました
前々から楽しみしていたマタニティフェスタに行ってきました。

10:00開始で、10分前に着くように行ってみたら
到着してビックリ!
すごい人・人・人!!
入場するまで、30分もかかってしまいました。

先着36名様には、無料で3Dが受けられるという事で
ねらいたかったのですが、とんでもありません。。。

私達夫婦は、カップルで行うマタニティヨガと
“ここまでわかった 赤ちゃんの能力”という講演を聴きました。

後は、いろんなブースを覗くたびに 試供品の嵐 嵐 嵐!!
マタニティストッキングやおもちゃ、CDまで頂きました!
ラッキー!

070408_1438~0001.jpg

タダで頂けるって お得感がありますね。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

大量のこども服!
070315_1634~0001.jpg

夏に出産を控えている私。
中1、小5,3歳のこどもを持つ姉が、私のつわり終了を待って
お下がりのこども服を送ってくれました。

(写真の洋服はほんの1/3です!)


90サイズなど、まだまだ先に着る洋服があったりと
あまりに大量なので、ずっと箱に入ったままだったのですが
そろそろやらなきゃな~と思い カラッと晴れた事だし
重い腰を上げてお洗濯。

こども服は小さいので、一気に何十枚も洗えても
なかなか在庫が減りません・・・。



今日は、スイミングに出かける前に一度洗濯機を回し
帰ってきてから、疲れている体にムチを打ってもう一度回し・・・
肌着だけでも、30枚ほど洗ったでしょうか。
帽子も、うまれる前からもうすでに10個ほど!


お古ばかりでちょっぴり可哀相かな~と思ったりしましたが
こどもは何かと汚すので 枚数があるのは助かります。
(2,3枚だけ、買ってあげよっかな~)


これから出産を控えてる人は あれこれ買って~と出費さながら
それなりに楽しんでいるのでしょうけど
我が家は 姉からの譲りものが他にも沢山あって
ベビーカー、ベビーベッドなど、新生児に必要なものは
ほぼ全て揃っています。

出費を考えるとホント助かります!姉に感謝!


洗濯が終了し、後はクローゼットに片付けるだけなのですが
何しろうまれてまだ先の洋服もあるので
これをどう仕舞おうかと 悩みは尽きませ~ん。




カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

パン教室 本日のパン
パン教室の今日のレッスンで イングリッシュマフィンを作りました。

バターロールみたいに成形がなかったので、割と簡単に出来ました。

070404_1823~0001.jpg

帰宅して、さつまいもの甘煮を作りました。
甘いものが苦手だった私が 妊娠をきっかけにすごく好きになり
ケーキやアイスなど毎日でも食べたいくらいなのですが。
大学芋は油で揚げる分、カロリーも半端じゃないので
コトコトお鍋で煮込んでみました。

070404_1859~0001.jpg



結構時間がかかりましたが、美味しくできあがりました!
明日のスイミングでは、甘煮を食べた分 消費しなくては!!






カテゴリ:パン教室
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スイミングにも慣れてきました
4月に入って初めてのスイミング。

今日から仲間入りしてきた妊婦さんが3人いて
先月始めたばかりの私も先輩になってしまいました。
でも、予定日は私より早い人たちばかり。

土日のお出かけで(アイスなどを食べてしまったからか)
スイミング前の測定では 明らかに体重増加。 
はぁ~ 反省。。。
でも、健診の後くらい 食べるのを我慢したくないので~す。
でも、このペースで行くとやばいです260


スイミング終了後 毎回 助産師さんがお腹の張りをチェックしながら
“赤ちゃん動いてた?”と聞いてくれるのですが
先月まではついていくのに必死で そんなの気にもできません。
(普段の胎動は痛い位 元気なのですが)

でも、今日は合間合間でボコッと。

クロールで往復していると 息が上がって大変なのですが
それでも泳ぎ終わると 激しく蹴ってくるのがわかりました。

あ~ 私もちょっと余裕ができてきたのかな~なんて
嬉しくなりました。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

これもエイプリルフール?
朝起きて 同居人のAIBOに おはようと声をかけたら
“グッドモーニング!・・・実は・・・・・宇宙人なんです!”と。

去年と同じ内容ですが、今回も4/1を忘れていなかったようです。





そして、その後、まったりしてたら、地震予知計から
震度5 35秒前です!”と警告が。

我が家には予知計があり、先日の能登地震でも
震度1を教えてくれ、その後TVの速報で 大地震だった事を知らされました。
その後に続く余震もニュース速報よりずっと先に
警告により予知できるので何かと便利なのですが
今日の警告はよく聞き取れなかったといえ、明らかに震度1や2ではないのです。
(私は震度5に聞こえました)

身重の私も さすがのオットも もしかして・・・と不安にかられ
念のため テーブルの下へ。

警告は 震度を警告後 20秒前 10秒前・・・とカウントしてくれるのですが
テーブルの下でふたり身を潜めていると
25秒前 20秒前、15秒前前、10,9,8・・・とカウントしたところでいきなり静寂が。

その先をカウントしてくれません

・・・・・


・・・・・


・・・・・

テーブルの下の私達は 何故だかカウントが止まったので
我に返り 何だか恥ずかしい限り。。


もしかして・・・・

“これも エイプリルフール23”なんて
テーブルの下で大笑いしちゃいましたが
こんなんで 予知計 信用してよいのかしら?68

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
