TOP2007年03月



カテゴリ:スポンサー広告

忙しい一日
今日は一ヶ月ぶりの健診。

最近のエコーの写真は、赤ちゃんが大きくなってきてわかりづらいので
せっかくだから実際のエコーを見せてあげようと
今日の健診にはオットと一緒に行きました。

耳ですよ~、これ足ですよ~と丁寧に説明してくれる先生。
楽しみにしていた性別はまだ先へお預けになってしまいましたが
私のお腹にペタッと足をくっつけていたのか
ナイスなタイミングで 足裏の形が指までしっかり見えました2
すご~く小さくて、でもはっきり見えて、愛らしかったです。


その後は 横須賀まで遊びに行ってきました。
本で見つけて、のんびりできそうだって事で
長井海の手公園  ソレイユの丘というところに。
logo_top_soleil.gif

動物とのふれあいコーナー
パン・ソーセージ作り体験
温泉
そして バーベキューレストラン etc

健診の後だったので、心おきなく!?ソフトクリームを頂きました319

その後そのまま足を伸ばして 鎌倉散策→ 川崎へ

続きを読む▼


カテゴリ:Holiday
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

パン教室
またまたパン教室に行ってきました。

今日はホットドッグ用のドッグパンです。
バター未使用なので そのまま食べると物足りないはずなので
ウインナーでも挟んで食べようと思います。

070330_1616~0001.jpg


カテゴリ:パン教室
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コンサート♪
久々にゆっくりした午前を過ごし
午後は ジム友とお茶会と称した おしゃべり会。
週末は健診だというのに、出されたシュークリームをパクつき
至福の時を過ごしました。

夕方からは前々から予定していた オーボエ奏者・宮本文昭さんの
ファイナルコンサートに上野まで出かけてきました291

まだ現役を続けられるような年齢なのにオーボエ生活を
今年度で終了される為 生演奏を聴けるのは 今日で最後。


アマのオーボエ吹きのオットも、その音色に
“やっぱり音がきれいだよね~”と絶賛し

高校生の時からオーボエの音色にはまっていた私は
ウットリ・・・・と行きたかったのですが・・・・
なんと
“お腹の人”がその音色に終始ノリノリだったようで
いつになく激しく暴れ続け
下っ腹、おへその上をガンガン蹴るものだから お腹が痛いくらいで・・・(笑
とてもとても胎教にはほど遠かったような。。。




それでも 夫婦+一人で 優雅な時間を過ごすことができました!

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クッキングスクールの無料体験
先日から パン教室に通い始めた訳ですが
そこでの無料体験会に参加してきました。

レッスンを開始する前の体験なのらしいのですが
一刻も早くレッスンを開始したかったので、その無料体験は後まわしにしていた私。

ここのスクールを紹介してくれた元職場・保育園の後輩が
昨晩 “明日急遽お休みになったから、無料体験会に行こう!”と誘ってくれ
急遽参加する事になりました。


・カフェオレパン
・紅茶のパウンドケーキ
・煮込みハンバーグ のうち

どれかを選べるのですが、私達はハンバーグを作る事に。

070327_1501~0002.jpg

070327_1501~0001.jpg

後輩は保育園の栄養士
私も主婦なので一応お料理は一通りできるつもりでいるので
レシピに関心がある訳でなく、まさに“無料”ってところに魅力があって!
まさにおばちゃん根性です。

美味しかったぁ。

カテゴリ:未分類
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

元町・モトヤのパンケーキ
本日急遽オットの仕事がお休みだったので、二人で一日お出かけとなりました。

私は月曜はスイミングなので、その後オット待ち合わせ。
まずは、二人して美容院へ行きました。
珍しい事にオットと私は同じ美容院へ通っています。
時間差でカットを終えた後
“天気もいいし、このまま帰るの何だかもったいないよね~”という事で
そのまま足を伸ばし、横浜・元町散策へ。

普段こないところなので、駅に着いたところから夫婦して
あちこちキョロキョロ・・・まるでお上りさん状態(笑

“そう言えば 元町には モトヤ があるよね~”と思いだし
歩いて探してみる事にしました。

オットは大のパンケーキ好き。
そのオットの為に以前ネットで探し、目星をつけていたお店が
モトヤなのです。

土日は混んでいる様子なので、なかなかこれなかったのですが
今日はすんなり入れました。
ランチタイムをすぎていたので、
デザート系のパンケーキ バナナキャラメルパンケーキを注文した私達。

ところが運ばれてきてビックリ!

070326_1624~0001.jpg


お皿に3枚もパンケーキが乗っていて、とてもじゃないけど
一人で食べられる量ではありません。。。。

“よかった~、ひとつだけ注文しておいて”

おかわり無料のブレンドコーヒーも
お~きなマグカップに入れてくれるので
最初の1杯で満足できました。

味も量もロケーションも納得のお店・モトヤにはまりそうです。


カテゴリ:Holiday
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

両親教室
区役所主催の両親教室にオットと参加しました。
今日の参加は40組程度。
意外に多いので、驚きました。

本日の内容は

助産師にさんによる講話(お父さんの役割)・ビデオ鑑賞
実物大のお人形を使った沐浴練習・抱っこ、おんぶ体験・妊婦ジャケット着用etc

2時間半を予定していたので、長いかな~と思っていたけど
ビデオ鑑賞があり、意外とすぐに終わってしまいました。

オットに是非やってほしかったのは、妊婦ジャケット着用!
他のだんな様たちは普通に着用しているだけだったけど
私はこんな機会はもうないだろうからと

“つけたまま しゃがんでみて”
“靴ひも 結んでみて”とか
いろいろリクエストしてみました。

“ん~ 届かな~い!!”とオット(笑

今後 うまれてから 前抱っこする機会はあっても
おんぶする事はあまりないでしょうけど
オットがお人形をオンブ紐で背負っているの
何だかままごとしているみたいで 可愛くらしくて笑っちゃいました。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

マタニティヨガ
今日は月2回の産院でのヨガ。

昨日のスイミングの疲労感が残っていて、何だかダルダル。
休もうかとも思ったけど、6月上旬の里帰りまで
そんなに多くの回数は参加できないわけだし
たった45分ならと出かけてきました。

あー、やっぱり気持ちいいんですよね~。
深呼吸するだけも、ストレッチするだけでも、ストレスがなくなる感じ。
家でもやればいいのに、やっぱりこういう機会でもないと
面倒でやらないんですよね~。

おかげでダルダル感もなくなり
帰宅後は、パン教室のおさらいで、アーモンドパンを焼きました。

070323_1137~0001.jpg
どうでしょう?
美味しいそうですよね(笑
教室で作るみたいなフワフワ感が ちょっと足りませんでしたが
帰宅したオットは、ご飯があるのに
ウマい!と言って 3個ぺろりと食べちゃいました。

また作ってみようっと。

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

心地よい疲労感
月曜から始めたマタニティスイミング。

以前通っていたジムなので、なんとなく雰囲気が分かっていて
新しい事を始めるにあたり 不安はなかったのだけど
2,3ヶ月続いたつわりで すっかり体力減退で 体力的に
ついて行けるかな~なんて不安に思ったり。

35歳の高齢出産だったけれど、ジム友が
呼吸法とか教えて貰うから結構役に立ったよ!と背中を押してくれ
出産2日前までガンガン泳いでたって話を聞いて
マタニティの間の期間限定だし、第2子になったら
こんな経験は出来ないかもしれない!と、思い切って始めました。

噂通り 実際結構泳ぎます。
背泳ぎ・クロール・バタフライ・潜水・・・・・
何でもバタフライの腰の使い方や座禅潜水の息止めが出産には有効らしく
泳ぎの方も コーチが 競争じゃないから、ゆっくりね!と見守ってくれ
焦らないで済むので、どうにかついて行けてます。

助産師さんがずっと居てくれてるし、コーチは出産経験者で知識が豊富。
泳ぎの合間に色々教えてくれるし・・・
思い切って入会して良かった!

このところ腰痛も出てきたのだけど
水中だと、それどころかお腹の重みも感じないので、快適です。
(プールから出た時は一気に現実に戻って 重い!重い!)

午後は、金縛りにあったかのように動けなくなりもちろん お昼寝も必要だけど
助産師さん曰く
つわり明けで始めたばかりなので、ドッと疲れるけど
回数重ねるうちに体も慣れてくるから!と。

きっとこうして出産に向けて 体力がついてくるのでしょうね~。
自分の為、お子様の為 頑張って通います!

カテゴリ:マタニティライフ
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

甘酢サラダ

スイミングを始めたので、産科の健診日以外に
週2回は嫌でも自分の体重を思い知る事になり
増えて行く体重にびっくり!

安定期に入ってから 食事にはホント気を使います。

先日役所の母親教師室があり
栄養指導として頂いたレシピで 早速作ってみました。

ハムときゅうりとグレープフルーツの甘酢サラダ。
50㎏カロリーです。

070319_1749~0002.jpg

油を使わず グレープフルーツの果汁のドレッシングで
さっぱりしていて美味しかったです。

カテゴリ:食事作り&手作り弁当
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

パン教室
先日 2回目 3回目のパン教室で行ってきました。
作ったのは、バターロール。

070316_1325~0001.jpg

6個出来上がりの内 焼きたてをひとつ食べてみました。
ん~ うま~。。。



そして今回作ったのは チーズパン。
15cm大です。
1cm角のプロセスチーズがゴロゴロ入っています。

070320_1200~0001.jpg

レッスンではチーズでしたが、バジルを入れて巻いたりしても
美味しそう。。。

オットも うん!このパン生地 フワフワして美味しい!と
絶賛してくれました。


カテゴリ:パン教室
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

いちご狩り☆
行ってきました、いちご狩り。
行き先は 山梨・笛吹フルーツランドの
いちかわベリーハウス

Img_117.jpg


種類は、紅ほっぺと章姫。
普段味比べなんて出来ないので
いちごなんて皆同じ!なんて思ったら 大間違い!
確かに味は全然違ってました。

30分の時間制限はありましたが、30分と言えど
ずっと食べ続けるって 結構大変。
コンデンスミルクをおかわりして貰って どんどん食べ続け
さすがに20分経った時には お腹いっぱい 胸いっぱい!
大ぶりなので 食べ応えもあり 至福の時を過ごしました。


その後の目的は同じフルーツランド内にある
赤松の湯 ぷくぷく
お風呂は露天と内湯だけですが、休憩所あり 食堂ありで
楽しみにしていた山梨名物・ほうとうも頂きました。
それほど混雑していないし、休憩所でゴロゴロお昼寝もできるので
おすすめです。




カテゴリ:Holiday
テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

お弁当に丼ものは初めて!
本日のお弁当(3/15)

070315_0841~0001.jpg


開花丼
アスパラ肉巻きの和風ソース
菜の花薩摩揚げとにんじんのきんぴら
ポテトサラダ
しゅうまい
みかん






午後になるとお腹が張ってくるので 精力的に動けるのは午前なんです。

つわりがおさまり ぐっすり眠れるようになったので 朝の目覚めも
目覚ましなしで 毎日6時すぎには起きられています。

最近は毎日のお弁当の内容を考えるのが楽しくて
あえて前日に作り置きする事もせず
朝から茹でたり煮込んだりと 結構手の込んだ事をしています。

珍しいところで どんぶり物を・・・開花丼を思いついたものの
いつものお弁当箱では おさまりません・・・・というわけで、タッパー。 

オットよ、洒落っ気なくてごめんね 


まぁ、つわりがきっかけで派遣の仕事を辞めざるを得なくなったので
今、こんな事くらいしかちゃんとやれないんですがね!


カテゴリ:食事作り&手作り弁当
テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

パン教室 スタート!
ずっとやりたかったパン教室通いをスタートさせました。

里帰りする6月上旬までの たった3ヶ月なので
欲張って いろんなコースを履修することが出来ない為
契約したのは、ブレッド基礎Aクラスの7回のみ。
安定期と言えど、何が起こるか分からないので、
体調見ながらという事で、Aクラスが順調に終わったら
次の基礎Bクラス(7回)を契約しようと思っています。

その後にも コースはあるのですが、期間が無理なので
それくらいが精一杯。




本日はAクラスの1回目。

アーモンドクラウンです。

お料理とは違って 発酵時間や焼き時間があって 座って待って居られるので
妊婦にとっては無理のないコースなのかもしれません。

焼き上がった後 いち部分をちぎって食べてみたら
あつあつ ほかほか!
お店で買うのがもったな~いと思う程 うまくできました。

070314_1216~0001.jpg



カテゴリ:パン教室
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

久々のお弁当
まだまだ本調子とは行きませんが、少しずつ美味しく食べられる物が増えて
生きてる~っと言う感じです。

妊娠すると不思議と嗜好が変わるんですね~。

つわりが治まってきたものの、肉、魚類、デミグラスソースものや
中華はまだまだ勘弁・・・・・なのですが
ずっとオットには食事面で不自由させてしまったので
そろそろお弁当作りをと思って、頑張って再開させました。


070307_0747~0001.jpg


・キッシュ(ベーコン 玉葱、しめじ ほうれん草)
・きんぴらごぼう
・アスパラの肉巻き
・菜の花のごま和え
・ボロニアハムの海苔巻き
・白身魚フライ(冷凍)


カテゴリ:食事作り&手作り弁当
| Top Page |
