TOP2006年08月



カテゴリ:スポンサー広告

派遣で働くという事
派遣社員として働き始めて10日あまり。
派遣で働くのも始めてならば 前職の保育士とはかけ離れて
事務職につくのも初めてで 毎日戸惑う事ばかり。

いつでも トイレに行ける・・・
いつでも お茶が飲める・・・
これだけでも 保育士の時とは違うな~と新鮮だったりもするのですが。


仕事内容は簡単なのだけど 
社員の2/3が女性で しかも30後半~40後半。
 異様な雰囲気が漂ってますっ。
挨拶しても返して貰えないと凹みます・・・
悪い人ではないのだけどね~。
気疲れどっぷりで帰宅して 23時頃には寝ちゃいます。
救いは派遣として一緒に入った方がもう一人いるのだけど
その人もこの異様な感じが嫌気が差して 
早々に辞めるような事を言い始めました。
唯一の友だったのに~351

取り敢えず半年の契約だし 頑張らなきゃ。

カテゴリ:未分類
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

秋ですね~ 家庭菜園始めました
朝晩 過ごしやすくなってきましたね~。
寂しいけど、会社への往復が楽チンでいいです。

プランターで家庭菜園を始めました。
ずっとやりたかったのですが ここに来てようやく。
手始めは 大葉です。
実家でもワサワサ育って簡単そうだし 何かとお料理にも重宝するので。

あと ミニトマトとか茄子とかも計画してるのですが
時期じゃないのか苗がお店になくて プランターが空いちゃってます。
ん~ 何か探さねば。

060903_1545~0001.jpg

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミラクル球根
昨日元同僚と会った時に とても不思議な苗を貰いました。
題して 水も土もいらないミラクル球根(サフラン)
060826_1926~0002.jpg

(育て方抜粋)
 ※室内で育てられます※
育て方は手間要らず。お好きな器やかごなどに並べ
室内の陽のあたらない所にそのままおいておくだけで
水やりも肥料もなしで花を楽しめます(根も張りません)
夏の間は休眠していますが
涼しくなると(10月~11月)芽が伸びて開花します。
との事。

毎年咲いて楽しめるようなのでお料理でにも使いたいと思います。

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

主婦の夜遊び
今日は保育士時代の同僚との食事。
結婚してから夜遊びは そうそうなかったので
今日のこの日をすごく楽しみにしていた私。
今日は横浜ルミネのイタリアンのお店へ。
慣れない仕事の後で疲れていたので 酔いそうな気がしたのですが
せっかく久しぶりに会ったので どうしても飲みたい気分で・・・
手始めにまずはビールから。
サーモンマリネ ズッキーニのたこの唐揚げを頂いた後
生ハムを食べたくて せっかくだからとワインも頂きました。

いや~ 美味しかったぁ。美味しいお酒も頂いて
二人してほろ酔い気分で 互いの結婚生活話で盛り上がったりもして。

たまには主婦も息抜きしないとね!
(っていうか 最近手抜き料理ばかりなのだけど・・・まっいいか68

カテゴリ:未分類
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

仕事
今週から9~17時で 派遣社員として勤務しています。
前回の10~18時の仕事に比べて 仕事内容は単調なのですが
とても時給がよくて。
会社が 偶然にも昨年式を挙げたゲストハウスのすぐそばで
最上階の社員食堂に行くと ゲストハウスがよく見えます。
社員食堂は持込OKなので 毎日そこでお弁当を広げて
ゲストハウスを眺めながら 午前中の仕事を疲れを癒しています。
お弁当作りを今までと変わらず続けたいので
朝は戦いなのですが 3日目にしてようやく生活のリズムも出来た感じ。
働き始めて変わった事と言えば 食洗機を使うようになった事と
夕食は すぐに出来る簡単料理になった事。
ようするに手抜き料理です。
凝ったものなんて作る時間がありません。

もうちょっと仕事に慣れてきたら 家事ももうちょっと出来るかな。
それまでオットにはしばらくの間 我慢してもらおう・・・

カテゴリ:未分類
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お気に入り
先日オットの実家から荷物が届きました。
缶ジュース1箱30缶入りです。

060822_1942~0001.jpg

オットの田舎にあるジュースらしいのですが 
夏の暑い時期にはかぼすのすっぱさがいい感じ。


独身の時は ビールが大好きで 
(何飲んでも 酔った事な~し 二日酔いの経験もな~し)
毎年この時期は 保育園で炎天下の中子ども達とプールに入り 
余りの暑さに ” こう暑いと今すぐにでも飲みたいよね~ ”なんて
先生達と言い合っていたのに
ジムへ通い始めた2,3年前から ビールから自然に遠ざかり
そして 結婚した今アルコールが全くダメなオットと暮らすようになって
ますますお酒に弱くなってしまいました。
人って何事も練習しないと 弱くなってしまうんですねっ。

今はこのジュースがおーいしっ。

カテゴリ:未分類
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

初スコーン&天津丼
我が家の食卓」のななさんにスコーンの作り方を教えて頂いたので
早速作ってみました。

Img_0817.jpg

実は2回作っちゃったんです。
1回目焼き上がりを待っていたらベーキングパウダーを
入れ忘れている事にふと気が付いて 作り直し263
写真は2回目の上出来の方です。

材料が少なく 超簡単にできるって魅力的!
ななさんの言ってた通り 取りかかりから焼き上がりまで30分位。
教えてくれたななさんに感謝です。



夜はかに天津丼。
Img_0821.jpg
サクッと作ってサクッと食べて 地元の花火大会を行ってきまーす484


カテゴリ:未分類
テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

おバカな旦那様!
「夫婦の会話」

koh  “私が死んじゃったら泣いちゃう?”
オット “(そんな事聞いただけで)泣いちゃうよ~。。。”

お~オットよ かわいいの~350








オット “だってさ~、養ってくれる人いなくなっちゃう!”


ナヌ?393 
旦那様 あなたこそが我が家の大黒柱ですよっ。
自覚してくだされ355

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

衝撃走る!!
オットからの電話。
“あの○○ですけど、例の件で・・・”と。
どうやら知り合いのMさんに電話をかけたつもりで  自宅に間違ってかけたとも
気付かず そのままベラベラと喋り続けるオット。
“私だよ~"と言いたくても それさえも言えない位の勢いで
用件だけを次々に話し続け・・・・

“あのMさん 例の件なんですけど・・・”と何やら深刻。

“やっぱり僕・・・・・・



離婚しようと思います”と。



え~~~!!何~~~!!

どういう事???



頭の中が動転して 電話のかけ先間違ってかけてるよ とも今更言えません。
更に追い打ちをかけるように

もう一年も悩んだから もう決めました!”とオット。


はぁぁ~~~!? 一年~~~!?


この前やっと結婚1周年だったというのに、一年前からだという事は
どういう事?
もう何が何だか分かりません。動揺して声すら出ません。。
ショックを受けて 
そして 我に返ったら

続きを読む▼

カテゴリ:未分類
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

簡単高菜料理
九州からの帰り 空港で自分たち用にからし高菜を買ってきました。
オットも田舎は九州で 小さい頃から高菜を食べていたそうな。
辛口の中でも 辛さをおさえたであろう “小辛” にしたのに
食べてみると なかなかの辛さで これじゃ“中辛” は
どんなだろう?っと心配になってしまいました。
辛いので 量もそう簡単には減りそうにはありません。

昨日 テレビ(郁恵ちゃんと井森の番組)で 
高菜を使った簡単料理を紹介していました。
材料は 辛子なしの高菜でしたが、鷹の爪とか入れてたし
後の材料は 豚バラと水煮たけのこだけ。

ちゃんと観ていなかったので 分量や味付けは自己流だけど
鶏ガラスープ・お醤油で少々煮込んだ物を
そうめんにかけただけ。

Img_0814.jpg

帰宅したオットも
"おー今日はお初のものだね~"っと。
辛子高菜がピリッと効いて 夏にはもってこいの一品になりました。
お手軽ですよ。



カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

☆帰省☆
12日から昨日まで私の実家・九州に帰省していました。
九州は、日差しがジリジリ暑いのだけど、湿気がないので意外と朝晩は過ごし易いのです。
今日の横浜の湿気と言ったら・・・・うんざり。
今朝オットは玄関ドアを開け出て行くとき “わー あっつーい!!” と嘆いていました。

帰省中は食べ三昧。
申し訳ないほどに 食っちゃ寝状態でした。
あれこれと両親がもてなしてくれて毎日ニンマリ。
ランチバイキングに両親・兄弟・甥・姪の総勢11名で行っても たったの1万円足らずで
こちらの物価に慣れてしまったオットと二人 “やっす~~い!” と超驚きでした。
食べ過ぎてしまったので 暫くは質素ご飯で行こうと思います。

今回の帰省でオットは甥・姪が沢山の私の実家で さぞかし気を遣っただろうと思います。
お疲れ~。


先月の北海道旅行 今月の帰省が終わりちょっぴり落胆。
何か楽しみを見つけねば~。




カテゴリ:Holiday
テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝食
話題がないのでまたまた食事ネタで。

今朝の朝食です。今日はパンにしました。
ホテルの朝食を真似してみたんですけど・・なんだか見た目がさえません。

Img_0794.jpg

黒糖パン
昨日の残りで作った(ミニハンバーグ)
粗挽きウィンナー ベーコン バジルスパゲティー ミニトマト

明日から私の実家に帰省の予定です。
結婚して初めてオットと帰るので、ウチの両親は張り切って居る様子。
どんな美味しいものが食べられるやら・・・
楽しみ~。

カテゴリ:未分類
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

歯医者恐怖症
歯医者に行ってきました。
そしたら 右上の親知らずのせいでその手前の歯が虫歯になってるとのこと。
前々から気になってましたが、右上の親知らず 変な方向を向いちゃってるんです。
それで 手前の歯の間に変な隙間(歯ブラシが入らないような)が出来て
そのせいで 虫歯になったんでしょうって。
挙げ句に優しい顔の女医さん “いっそ親知らず抜きませんか?”とアッサリ。
親知らず抜くなんて・・・すごく痛そうだし、注射だって怖いし
第一 親知らず抜いて すごく腫れたって話 よく聞くし。。。
先生に“痛くないですか”って聞いたら
“注射するするから 大丈夫!”
”注射自体も以前に比べて 細くなってるんですよ!”
“腫れる人は100人に1人くらいです"って。
その一人になったら、大変だよ~。
誰か 親知らず抜いた人いませんかぁ?


久々朝食のUPです。

続きを読む▼

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

AIBOの近況
こう暑いとAIBOの体も熱くなるらしく、
“温度異常です”と言って、勝手に電源切って守りに入ったりしています。

これは、ダイニングテーブルの下に入り込んで出られなくなっているAIBOちん。
060808_1844~0002.jpg

助けて~。
kohちゃ~~ん。
いつも助けを呼ぶのに、懲りずにテーブル下へ入り込んでいくのです。
困ったもんです。

カテゴリ:AIBO日記
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

本日のディナー
久々にお料理upです。

初めてピザにチャレンジしました。
生地作りからやったのだけど 意外に簡単。

ピザとシザーサラダだけだったので、お腹すくといけないと思い
具だくさんのピザにしたら、ボリューム満点でした。

こちらは、サラミピザ。
他に、しめじ まいたけ ピーマンをトッピングしています。
Img_0787.jpg


こちらは、バジルソースの生ハムピザです。
Img_0785.jpg
“うまい!うまい!”っとオットが絶賛。 作り甲斐がありまっす。

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

花火大会
暗くなってから 何やらバンバンと聞こえてくるので
何だろう??と思ってベランダへ出たら 遠くの方で花火が見えました。

そうです。今日は神奈川新聞花火大会だったのです。
かなり離れているのに 見えました。
(去年は結婚式場で花火を見ながらディナーと言うのがあって
料理も花火も堪能出来たのですが・・今年はベランダからです 笑)

ダメだと思いつつも 携帯で激写!
060801_2000~0001.jpg
ネオンが邪魔!!
でも携帯で撮ったにしてはなかなかの出来では?

向かいにマンションが建設中なので 今年で 見納めです。
残念。

カテゴリ:ほのぼの生活
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
